火曜クラブ / A.クリスティ | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 「まあ、今度はほんとうにぞくぞくして来ましたわ」
 とジェーン・へリアが言った。

 

 

 クリスティーの愛読者は何度となく彼女に、ミス・マープルとポアロをいっしょに登場させてほしいといったそうだが、クリスティーは頑として聞きいれなかった。ポアロとミス・マープルの世界はまったくべつなのだから、と彼女は言う。

「訳者あとがき」より

 

 

でも確か、、

 

何かの作品だったか、とある登場人物だったか、そのいずれかを介してミス・マープルとポアロは同じ世界の住人なんだ と知れる仕掛けになってるんだっけ?

ミス・マープルものの長編全12作のうち発表順に 牧師館の殺人〜ポケットにライ麦を までを読了しちょうど半分の折り返し地点へ

ここいらでちょいと短編集を とこちらの一作を

 

 

火曜クラブ / A.クリスティー

 

 

 

 

 

 「百人に当たってみれば、

 九十九人までは疑いもなくきみと同じ考えかたをするだろうさ。

 しかし、大切なのはね、ほんとのところ、犯罪じゃあないんだ。

 無実のほうだよ。誰もそれに思いいたらないがね」

 

 

容疑をかけられた側の無実の人々を絡めたこの一編は、本格ものにしては確かにあまり書かれてこなかった感はあるなぁ

 

 

 『どうお思いになりますでしょう、ドクターは? 

 人間が自分の手で法を行使するのは正しいことでしょうか?』

 

 

追記

 

えー! ((((д ;)))) こんなとこあったの? なんか人生の半分をマジに損してきた気分((((;゚Д゚))))))💦ということで ε👟

英国ミステリーを読むのにこれ以上のところがあろうか???

 

と、さっそく モーニングコーヒーセット 

このパン (ホームズパンというがふっくらふっくらなんだなぁ だけど歯応えもあって◎

 

image

 

image

 

image

image

 

image

image

 

 

さてさて、一日中 居たいくらいなれどこの御時世、マックス〜2時間なり😭