瑞鹿山円覚寺20 (新しい御朱印帳) [神奈川県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

へー、新しい御朱印帳が出来てたんだー と手にとって開いてみると、、

 

 

安寧

 

従来の「佛心」の御朱印はその見開きは前管長足立大進老師の書だけれど (「佛心」と「圓覚寺」の文字は前前管長の朝比奈宗源老師) 、こちらは現管長さんの書だね

 

 

瑞鹿山円覚寺

 

image

image

 

爪の数でおおよそどの時代の図柄が元になっているかがわかるらしい、時の中国の竜のその数は五本、だから三本とはまだまだ下に見られていた時代の図案のよう

image

 

大拙博士も参禅されていた「一撃亭」

一撃所知を忘ず。更に修治を仮らず。

image

管長さんのブログより20210906「一撃」

 

 

お伊勢さんでいつも感じるのは 静謐 の一語、お寺さんのそれは 安寧 

 

だから、ほ〜と迷わず手に取った、さてはどういう御朱印のいただき方をしていこうかなとゆるりゆるりと考えることにしよう◎

まずはここのところ行けてない宝物風入れ時に舎利殿前にていただける限定御朱印かなあ

 

 

御朱印帳

 

image

image

 

 

瑞鹿山円覚寺

臨済宗円覚寺派大本山

鎌倉五山第二位

御本尊は宝冠釈迦如来

神奈川県鎌市

 

 

この日は七月十日、鎌倉によった際はランチはいつもの場所で

 

image

image

image

image

image

 

とその前に、

 

image

image

image

 

image

image

image

 

image

image

image

 

ウルトラマン初回放送のちょうど3年前だね

image