四合稲荷 (勝海舟所縁) [東京都] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

都内の勝海舟所縁の地を御朱印をいただきながらいくつか

 

 

たしか以前は月の初めの一日のみいただける御朱印だったような?

何故一日かといえば、一日に限って拝殿が開扉されるからで、かつ、その拝殿内にある勝海舟直筆の扁額を拝むことが出来るから

 

でもまぁ、

 

拝むといっても今ではもうかなーり薄れているから、それなりの心眼を要するのだけれど、、

 

 

四合稲荷

赤坂氷川神社境内社

 

image

image

 

image

image

 

ここにもあった、明治維新百年紀念の碑

image

 

image

image

 

 

勝海舟のしるした「氷川清話」の氷川とは氷川神社の 氷川 だよね?赤坂氷川神社のすぐ近くに勝海舟の邸宅があったようだから

 

image

image

 

 

御朱印

勝海舟の書を印に起こし御朱印に


お稲荷様シリーズとしてはまた、いつか参拝させていただきたいな

都内ではまだいただいたことのないお稲荷様の御朱印が結構あるんよねぇ、また おいおい に、、

 

 

四合稲荷

赤坂氷川神社境内社

東京都港区

 

image

image

 

拝殿内に掲げられた「氷川神社」の額は、有栖川宮熾仁親王 (*1) の書のようだったのでうかがってみると果たしてそうだった✨書体 (有栖川宮流?) でそれとわかるね

 

image