真如山見性寺 (弁財天) [三重県] | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

猫シリーズ全3ブログその2
 
 
お寺すぐ横には四国八十八所の写しがあり、ん?、こちらは開山時は真言宗か?と思ってそのことをお聞きしたところ、直接には関係ないとのこと、ほぉ それはそれで珍しい なと

 

 

真如山見性寺

 

臨済宗のお寺さんだったんだね

 

本堂額

image

 

本堂

image

 

image

 

image

 

 

御朱印

令和二年の最後の巳の日に

image

 

image

 

 

真如山見性寺

臨済宗妙心寺派

菰野藩主土方家菩提寺

御本尊は釈迦如来坐像

鈴鹿七福神の弁財天をお祀りする

三重県三重郡菰野町

 

image

image

image

image

 

 

山門をくぐり本堂前で合掌していると後方よりカサカサと敷かれた小石の触れ合う音が、、

 

((((゜д゜;))))

 

振り返ると だった、ん? さては寺猫か? と、それからは行く所行く所にあとからついてくる、どうやら見かけぬ侵入者を警戒してのよう 任意の事情聴取 というわけだ

その後有難くも疑い?が晴れたらしく、もと居た場所と思われる山門上へと器用にも梯子を使ってもどっていった

 

なるほど 

 

三門をくぐった時からすでに 不審者 として確認されていたんだなぁ 

 

 

image

 

 

猫シリーズ全3ブログその3へ

 

 

追記

 

image

 

 

四国八十八所うつし

 

image

image

image

 

雪渓寺さんにはいつかお参りしたい◎

 

 

【三重県】
三重の御朱印まとめ 2019-08-10
即位礼正殿の儀 伊勢神宮遍