うー大漁!!


『1ヶ月間、漂流物から作った釣り具で釣った魚以外、食べないチャレンジ!』山梨遠征中!


企画のルール詳細は下記のリンクより↓


今回やってきたのは毎度おなじみ。僕がブルーギルやブラックバスの料理をする際に必ず訪れている野池です。そろそろまとまった食材を確保しないと倒れる(o^^o)


タックルはいつものKT2-210(木と竹のツーピースロッド210センチ)。ラインはその場で拾ったナイロンです。


まぁ、すぐ釣れ鱒よね^ ^


これが1匹目!!一安心です。



ちなみに針とガン玉は江ノ島で拾ったもの。



落ちてた飴玉の袋をきつく縛って目印に。エサは安定、池の横で掘ったミミズ。


この装備で令和初のブルーギルちゃん確保です。


この後同じ仕掛けで数匹釣ったのですが、途中でラインブレイク。やはり強度的な不安は拭えません。せっかくゴミ拾いしたのに水中に戻しては意味がない。


なので拾った中で、一番太いラインを結びなおしました。ナイロン4号くらいかな。針は江ノ島で拾ったサビキ針でミミズを装着し鱒。


すると強い引きが!


デカい!!



そして綺麗!!


いやいや、よくこんなギルを枝で無事にあげられたものです。


。。。


無事ではありませんでした。


KT2-210殉職。


折れた竿先を慌てて掴んで、手でたぐり寄せてなんとかデカギルを確保できたのです。


やっぱりラインを強くするとバランスが崩れますね。。。


公園の周りに落ちている枝はサクラで、負荷がかかるとすぐにパキッといってしまうものばかり。ヒノキとかスギとか、油分の多い枝の方が粘りがあっていいのですが。。。


止むを得ず折れた場所にラインを結びなおし、リーチ的にも魚の食い込み的にも不安のある中で釣りを続けました。


結果!


うー大漁!!


なんやかんやでしっかり釣れましたよ!22匹。


一番大きいのは。


22cm、



251gでした!


んでもってとりあえずウロコ内蔵とって、頭と身を分けたところまで。


一度、料理酒につけてあり鱒。


調理の様子は次の記事にて!



告知です!5/11の若洲海浜公園クリーンアップ活動に参加いたし鱒!注意事項、詳細は下記リンクより↓


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産