うー大漁!!


『1ヶ月間、漂流物から作った釣り具で釣った魚以外、食べないチャレンジ!』


企画のルール詳細は下記のリンクより↓


チャレンジ6日目!今日はお昼にバーベキュー会場でネタを披露してまわったのち、企画初日の5月1日鰤に江ノ島にやってまいりました。


夕方からの参戦。ゴミ拾いしてから夜釣りをする算段です。


まず向かった片瀬漁港横の桟橋。先端部分が釣りのできるスペースになっておりました。


ちゃんとゴミ袋が設置されているんですね。針付きのゴミ用が別になっているのも釣り場ならでは。


それもあってか、この桟橋はゴミが少なく景観も綺麗です。


しかしそんな中でも。。。


飲み込まれたイソメ、針、ヒトデごと捨てられていたり。悲しくなってしまい鱒。



これなんかそのまんま使え鱒。ありがたがるのもなんか違うんですが。。。この企画のジレンマです。


その後、白塔堤防側に行くと釣り人がたくさん。


そしてゴミもたくさんです。


丸まったサビキ仕掛けもだいぶ拾いました。


ペットボトルや仕掛けのパッケージなどもざっと拾ってから、初日でボウズをくらったポイントへ。


拾ったサビキ仕掛けのうち、1つはナスオモリが付いていたので、簡易版の胴付き仕掛けを急造しました。


イソメがくたびれているけれど、ゴンズイあたりなら全然いけるかなぁ、なんて考えながらヘチに仕掛けを送り込み鱒。


時間はほぼ満潮。僕のタックル、KT2-210と同長のラインで底を取れるギリギリでした。


ちなみにKT2-210は「木と竹のツーピースロッド、210cm」の略です。今後この竿が折れるまでこの呼び名で通すのでよろしくお願いいたし鱒。


そして間も無く、KT2-210の竿先にググンとアタリが!!


この企画で今までなかった強い引きを見せてくれて、あがってきたのが。。。!


ドンコこと、エゾイソアイナメ!!やったー!!



めちゃくちゃ嬉しいです。この場所でエゾイソアイナメは初です。


なんとなくゴンズイを予想していて、エゾイソアイナメが来ると思っておらず、一瞬掴むのビビってしまいました。フォルムがゴンズイと似ているので。



頭でっかちで可愛い。


浅場にいるのがエゾイソアイナメ、深場にいるそっくりさんがチゴダラとされてい鱒。しかし、両者を同種とする説もあり、昨年の『300種類の魚を釣るまで、自分で釣って調理した魚以外、食べないチャレンジ!』では1種でカウントいたしました。


そして何より、この魚は美味しい。昨年の企画で食べた魚で特に美味しかったのを5つ挙げるとすれば、サワラ(サゴシ)の西京焼き、クエのしゃぶしゃぶ、ヤナギノマイの塩焼き、ホッケの刺身、そしてこのエゾイソアイナメの肝入り味噌汁ですね。


肝入ってるといーなー。


そして同じ場所でアタリが連発しました。しかし、エサをくわえてから根に潜るのか、合わせたら根がかるパターンに苦戦し鱒。


どうにかこうにか2匹ゲット!


この魚は鮮度落ちが早いので、納竿いたし鱒。


このポイントで釣れなかったら本格的釣り場、江ノ島の裏磯で朝まで粘ろうかとも思いましたが、暖かい味噌汁を摂取すべく帰宅。裏磯はまた今度ですね。


さー、GWも終わりです。


人気の消えた江ノ島が少し寂しげでした。


告知です!5/11の若洲海浜公園クリーンアップ活動に参加いたし鱒!注意事項、詳細は下記リンクより↓


さかな芸人ハットリへのお問い合わせはこちらから→ハットリ水産