How was your day? | タイル素タイル~tairu style~

タイル素タイル~tairu style~

タイルのタイルによるタイルのためのブログ。

今日は一歩も外へ出ない日。

どうもです、タイルっす。

着替えもせんと、家族でそれぞれが好きなことをしています。

 

 

おとつい。。。一昨昨日やったかな?

 

娘に言うてん。

 

「おかあさんは、頑張り屋な自分を卒業するね」って。

なんかふと、言いたくなって。

 

ほんならさ、なんて言ったと思う?

 

 

 

 

「今までおつかれさま。安心してゆっくり休んでも大丈夫だからね」

だってさ。

 

もう、どっちが母ちゃんだか、わかんねぇな、と思った( p_q)

いやきっと、タマシイのうえでは、娘がわたしの母ちゃんなんだろう。

 

ふと言ってみて、予想外の返事もらって、なんか力が抜けた。

呼吸が楽になった感じ。

 

{2DB074F9-39BA-4143-9F89-440E657BB6CA}
 
頑張り屋を卒業、っつってもさ。

 

余分に。。。いや、勝手に背負ってた、人の分の荷物をそっと置くだけの話。

そっと置く、は ちょっとちゃうかなー、返す?

うーん?元通りの状態に戻す、って感じかしらん。

 

イコール、不要な気配り、気遣いをやめる、ということ。

 

ちょっとずつ、ね。

 

頑張ることはわたしの中ではデフォルト(あらかじめ設定されている標準の状態)だからさ。

やめる!とかいらない!とかではなくて。

 

過去や未来や人にまで「気」がいって散漫になってたのをやめる。

わたしはわたしのためにまずその力を使う。

好きなこと、得意なこと、「今」に集中して使いたい。

 

そう、思ったのだった。

 

無論、

チャレンジはこれからも続けていく。

 

チャレンジそのものが好きだし、

何事も「やってみなけりゃわからない」のだから。

 

新しいチャレンジのとき。

今がまさにそうで。

そんなときに言ってもらった

「だいじょうぶ」って、信頼の言葉だと思った。

自分にも、相手に対しても。

 

でかい愛だぜ( ̄ー☆

 

 

そんなときに見つけた、しいたけさんのブログ。

ぜひ読んでください。

一番下にリブログ貼っつけておきます。

 

これ読んでさー、

そもそも「ひとりで背負ってしまった」のって、これがなかったからじゃないか?と思った。

 

「How was your day?」

(今日はどんな日だった?)

 

この言葉です。

こういう会話が家庭にあったら、その都度自分の思いとかモロモロを解き放ててたんやないかなと。

 

そのあとだよね、「あなたなら大丈夫」は。

 

対話、って本当に大事だ。

伝えるのも大事。

これからはこれを意識していこうと思う。

 

まずは、大切な家族から。

 

一緒に肩の荷、降ろしません?