能あるタカは爪を隠す。 | タイル素タイル~tairu style~

タイル素タイル~tairu style~

タイルのタイルによるタイルのためのブログ。

先日教えてもらった言葉。

有名な言葉ではありますが、身をもって知る…て言うんかなあ。

肌感覚で、やっと理解できた感じがします。



忙しい忙しいって、連発してきたけど、ほんまに忙しい人は

忙しいを言う間もないんやってこと。

ほんまに忙しい人は落ち込むヒマもないこと。



本当に忙しい人は、

一分、という時間を大切にすること。



できることは出来る、

できないことは出来ない、と伝えられること。

しかも、出来ないのなら、なぜできないのか

いつならできるのか、

どうやったらできるのか、までも答えられること。



…はい。

ぜんぜんやれてませんでした。

ニセ忙しい人でしたexclamation ×2



爪出しまくって「忙しいね~ん」って言ってた泣き顔

かっちょわりぃ。

気づけたので、一歩前進ではありますが。

実行に移さねばなんの意味もありません。



一分の大切さ、をしっかりかみ締めて。

やりたいからって抱え込まずに。

勇気をだして、いろんなことを

正直に伝えられる人間になりたい。



やりたいexclamation ×2とか

やりますexclamation ×2って宣言したなら

やりきらないと、

ただのうそつきになるってこと…誰からの信頼も得られないってこと

本当に今の今まで忘れていました泣き顔



言い訳しないが今年の目標やったのに、

やりたいことができなかった時、できない言い訳をしてた気がする…。

「忙しい」って言葉で。



隣の芝生は青い、やないけど、人の外側(外見の意ではない)を

ちらっと見ては

「いいなあ~」「うらやますぃ~」とか

自分の内面磨きに手が止まってました、最近。



頭で考えすぎてました。

頭で考えるクセが昔からあったのですが、

ここ1~2週間かな、ほんまに頭だけでモノが完成してるような

状況やった。



先日、

昨年知り合った、大変尊敬できる方とお話させていただいて。

自分のそういう部分をずばり言ってもらえて

号泣。



「みんなそれぞれの世界で必死に生きてる。

その中であがいて工夫して、みんなそれぞれにしかない輝きを

放っている。

そういう人に、人は集まってくるんだよ。

それを見て、いいなあと思ったら、

目指す目標として自分の中に掲げて、頭の片隅にやるねん。

そうしたら、次は自分の足元をしっかり見て、

今この瞬間を生きなきゃ。

マラソンや登山と一緒やで。

いきなり42.195キロや頂上みたら

行けるかな、登れるかなって思うでしょ。

やめてまおうかな、って。

まずは一歩出さなきゃ、何も始まらないよ。」



そして、本当に忙しい人のことを教えてくれた。



すみません、書きながら目から水が…たらーっ(汗)

おかしいなあ。画面めっさ見づらいんですけど。



モード学園、やったかな。

宣伝のキャッチコピーで

「今を作る。未来はあとからついてくる」っていうのが

ありました。

なんか…、あ、これやな、って思いました。



人生に無駄なことなんて何一つ無い、ってのが母の名言ですが。

全部のことが振り返ったらひとつの道、自分だけの道になってるから、

今はしっかりと足元を見て歩かなきゃ。

そして、常に光輝いているわたしでありたい。



確認事項です。

わたしはわたし。

わたしにはわたしにしかない輝きがある。

わたしは能あるタカ。

わたしはできる。

わたしはわたしのやりたいことすべてをやり遂げる。

できない理由を探さない。

いつまでに、どうやったらできるかを考える。

目的、目標を明確に。

足元をしっかり見て。