寒波到来 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは雪の結晶たいらのあたまですしっぽフリフリ

 

びっくりですね

寒波到来といっても

昨日あまり実感がないまま

カットサロンに行っており

夕方から雪が降るので早い目に帰ります

と急いでもらって

夕方サロンを出たら

2時間前には全くなかった雪が10cmほど積もっていた

市内中心部での積雪は珍しく

北の我が家に帰るのは不安だったので

南の主人の方へ帰ろうと考えたが

渋滞で車が全く動いてなかった

この状態だとどんどん道は悪化していくばかりと思い

頑張って北の我が家へ帰ることにした

幸い今年は全天候型タイヤに変えてもらっているので

雪道は安心といえど 雪慣れしていない車が走っているので

事故にならないか心配だった

15分のところを1時間半かかって帰宅

 

 

 

 

今朝は予想していたので準備はしていたものの

窓は開かない 断水している

 

しばらくぶりなのでサクッと日々の様子を更新します

 

味噌作り

今年もまた味噌を仕込む季節がやってきた

今回は5歳児と一緒に味噌仕込み

大きい方を私と5歳児で小さい方は娘が仕込んでくれた

麹と塩をよく混ぜて蒸し大豆と合わせて豆をつぶす

あらかじめフードプロセッサーで軽く潰しておいた

来年のお味噌完成まで今年は塩を表面に施して

重しをする

 

 

洋食ごはん

舌平目のムニエル

バターがノワゼット色になるまで

バターをかけ ぶくぶくしてきたら出来上がり

もっとたっぷりバターを使うのが本当のところ

勇気がなかった

 

 

野菜のグリル

 

 

 

週末は残り物を食べような晩ごはん

 

白身魚のカルパッチョ

昆布締めにしたサヨリとヒラメのお刺身と大葉

 

 

カキフライ

 

 

八宝菜

 

 

チゲ

原型は牛すじ大根

そこにキムチとホタテ 豆腐を入れて味変 

 

 

あとは具沢山の豚汁

材料が残ったら味噌汁にするのが手っ取り早い

 

日曜日の朝

主人とCICONへ朝食に・・


 

と言っても パンとコーヒー

ベーカリーは早くから焼きたてパンが食べられる

 

 

マッシュルーム

 

 

クロックムッシュ

 

 

熱々で美味しい

 

その後は

神戸王子動物園へ

パンダとコアラが同時に観ることができるらしい

残念ながらパンダは体調を崩しているらしく観ることはできなかったが

コアラはなんとも可愛くて リスの食事風景もリアルで観れて

癒された

一日遊べる動物園 また季節が良い時に来るといいな

 

折角神戸に来たのでランチは中国酒家

いつものお店だけど動物園からも近いのでアクセスよし

 

定番コース

前菜

 

 

 

蒸し物

 

 

メイン

私はエビと青菜炒めをチョイス

 

 

汁そばもたっぷりついて

デザート

 

 

日々ごはん

相変わらず私は男どもの食事係を済ませて

自宅で一人で晩ごはん

 

 

鯵の干物

ヒラメとサヨリの昆布締め(残り物)

貝柱のお刺身

肉団子と白菜の土鍋煮

 

雪の中帰宅した日の晩ごはん

 

 

酒粕鍋

自家製の赤かぶら漬けと千枚漬け

 

雪の事故に気をつけて過ごしましょう