イノダコーヒー | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございますくもりたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

お天気が思わしくない週末

急に洋食が食べたくなりランチに行こうと思っても

京都駅周辺には洋食店がないので

伊勢丹に買い物ついでに

京都駅八条口にあるイノダコーヒーに行くことにした

京都駅は大勢の人で賑わっており

歩くのも大変な混み具合

旅行客で混んでいるだろうと思いながら行ってみると

5分足らずで入店することができた

小さいながらも設えはきちんとイノダコーヒーである

 

ミニサラダ

ミニでもポテトサラダがついているのが嬉しい

 

 

イタリアン

銀食器の上に蓋、

目の前で開けてくれる

 

 

コーヒー

プリンは売り切れだった

こちらの店舗はミルクは各々が後から注ぐスタイル

 

 

とても満足なランチタイム

伊勢丹で晩ごはんの鶏肉を買って家路を急ぐ

 

お正月以降暖かな毎日

15日は小正月 小豆粥を頂いて

邪気を祓い今年も健康に過ごそう

 

 

こちらは7日の七草粥

主人が撮影 お箸が反対であるね

 

 

 

昨晩は小豆粥とピエンロー鍋(画像がブレた為、なし)

ピエンロー鍋とは骨付き鶏肉と白菜 春雨を胡麻油と塩で味つけた鍋

あっさりしていていくらでも食べられる 残っていた豚肉も一緒に投入

 

日々ごはん

相変わらず南の家とのピストンが続いている

 

和歌山に釣りに行った友人がビンチョウマグロを釣って来て

お裾分けしてくれた

ビンチョウマグロを食す日

 

 

お刺身 

ねぎま鍋 

カラスミ大根 

Nishitomiyaのコロッケ

 

ねぎま鍋には七味を振りかけて

 

 

ガレット・デ・ロワ

 

 

お魚の日

森嘉の豆腐

 

 

ビンチョウマグロの唐揚げ ポン酢がけ

冷奴

甘エビお刺身

茹でイカ

 

 

味噌汁

 

 

木曜日のランチ

皿うどん

 

 

ひとりごはんの日

お兄さんのひとりごはん

 

 

鯖の味噌漬け

日野菜の酢の物

牛肉と野菜炒め

 

 

私のひとりごはん

 

 

アヒステーキ

コロッケ

大根の醤油漬け

ねぎま鍋の残り

 

同日だがメニューはなぜか違う笑

 

お兄さんたちのご飯試食の日

主人とお兄さんに作ったご飯

私は食欲がないので少しずつ味見な晩ごはん

 

 

煮込みハンバーグ ヒラタケ入り

キャベツとりんごのコールスロー 

ポテトサラダ

 

鰻の日

 

鰻は手が震えるほど高いのでできるだけ少人数の時に食べることにしている

主人がいないのでお兄さんと二人の晩ごはん 鰻にしよう

 

 

鰻蒲焼

蒸し野菜

カワハギの肝醤油

とりつくねと白菜の白味噌汁

かぶらの葉の醤油漬け

 

昼ごはん

 

 

残り物のスモークサーモンでパスタ

 

再び寒波到来だそうで

気をつけて過ごしましょう