moksa | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは雪の結晶たいらのあたまですしっぽフリフリ

 

一度止んだ雪がまた降り出した

断水のまま水も尽きてきたので

以前から行ってみたかったmoksa

我が家から徒歩15分 瑠璃光院の奥にオープンした奥座敷である

以前は病院だったため イメージがあまり良くないので躊躇っていたが

雪景色が眺められる絶好のチャンスだと宿泊することに決めた

車で行けるかとお電話で尋ねると途中の階段である坂道を降りるのが困難だと

いうことでタクシーに来てもらったが 行ってみると例の坂道で車が立ち往生しているため

八瀬ケーブル前で降りることになった

ここからが遠いのになぁ〜と思いながらスーツケースをガラガラ引きながら

まるで「こんなところに日本人」気分である

タクシーでフロントまで と思っていたので まだ下ろしたてのシューズを履いている

「嫌だなぁ〜」と思いつつもシューズのおかげで転げることなく到着

 

 

 

 

 

 

こだわりどころの作家さんによる設えが楽しみな宿

 

 

ショップには台湾の小慢のお茶や市川孝の茶器セットなどディスプレイしてある

器は養生茶などのお茶や身体に優しくフィットする衣類など・・

 

 

まずはフロントでチェックイン

(実はなぜか3・18を予約していたらしくその日のリストにはもちろんなかったが

快く宿泊させてもらえた)

 

なんと言っても帰去来から観る雪景色

今回はスペシャルな1日

 

 

 

 

 

中村友美さんの薬缶が美しさを

倍増させている

 

 

 

養生茶を頂いてお部屋へ

 

 

 

 

川沿いの部屋でバスルームからも

雪景色

 

 

 

 

冬は冷気で少し寒いかもしれない

白味噌おかきと養生茶

関東屋さんにこんなおかきが売ってるんだ〜

 

 

FRAMAのハンドソープ

意識も高い

 


 

夕食はレストランへ

 

 

 

 

オールインクルーシブなので拘らなければ

ワインも日本酒もetc自由に飲める

カウンターへ

 

薪料理と言っても 

下ごしらえした食材を

簡単に炙るだけ

 

 

スッポンの茶碗蒸し

味付けは和風

 

 

炙った鰹 新玉ねぎと自家製ポン酢

小松菜のあしらい

 

 

自家製パン

 

 

大原野菜のサラダ バーニャカウダソース

カラスミトッピング

 

 

目鯛のグリル 雲子 フライ菊芋と菊芋ソース

 

 

京丹波ポークグリル 鶏のジュのソース

グリルにんじん添え

 

 

燻製玄米のチーズリゾット 蕎麦の実

 

 

お料理はとても美味しかった

カフェへ場所移動してデザート

 

 

 

 

あまおう 焼き菓子

 

 

一緒にお夜食も持たせて頂いた

 

八瀬は昔からかま風呂の文化がある

そのためかmoksaもサウナを売りにしてる

3種類のサウナがあり

ミストサウナと檜サウナ 薪火をイメージした

サウナ 最後のサウナは景色を眺めることができる

 

 

檜はクローズだったので薪へ

内湯は水風呂と2種類 小さなドライサウナ

ドリンクやフルーツも備えてある

時間制限90分であるが烏の行水の私は45分で十分だった

 

 

お部屋に帰り

ルームサービスの薬酒をお願いする

 

 

カリン ジン など(あと一つ失念 米だった気がする) 少しずつペリエと割って

壺にたっぷり入ったナッツと共に楽しんだ

 

 

そしてお夜食は炙ったいなり寿司

中にはナッツ

 

 

病院の跡地なのでおばけでないかなぁ?と

心配しながらも一瞬で深い眠りに・・

 

翌朝も雪はまだ付いている

朝食は養生食を選ぶ

 

 

お粥の上に湯葉と柚子の餡掛け

 

水菜 白木耳 きゅうり 梅醤

デザートにゼリー

 

 

昨晩は食べすぎたので

ちょうどよい塩梅

 

さぁてこの日は朝から用事があるため

急いでチェックアウト

心配していたタクシーもやはり雪のために来ず

1時間待ち

歩けば15分だが ツルツルの道路を歩くわけにも行かず途方に暮れていたら 通常は9時はんからしかないシャトルを出してくださるとのこと

国際会館駅まで行かずにほんの数分の家の近くのエリアまで送って頂きとても有り難かった

運転手さんは近くの方で やはり断水してるとのことで ご近所話に花が咲いた

 

すっかり一人で楽しんで

とても親切で温かなおもてなしmoksaだった

 

 

 

 

今度は娘たちと日帰りサウナに来よう