日本のお正月 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

サンフランシスコ旅日記は少しお休みで

日本のお正月を・・

 

3日に帰国して翌日は洗濯や年賀状印刷に追われ

夕方から簡単におせちの準備。

 

翌日には両家の母を呼んで お正月。

 

 

白味噌のお雑煮

 

 

おせちも簡単に・・

量も少なく・・

 

 

黒豆も炊かずに

今回はこちらの3つの瓶に助けてもらいました。

吉兆の黒豆は柔らかい。こんな風には家では炊けない。

 

 

かまぼこメインですが 苦笑

 

 

お寿司屋さんでお寿司も買ってきて そこそこ賑やかなお正月になった。

母たちも始終笑顔で 年の始まりは笑顔が一番。

海外もいいけど やはり日本のおせちは美味しいね〜と娘。