弘法さんの骨董市 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは雨たいらのあたまですにくきゅぅo

 

先週の台風に続き また台風がやってくる。

前回の台風は想像以上に強風が吹き荒れ 家が揺れ 一晩中眠ることができなかった。

庭のオリーブの木が根こそぎ倒れてしまって

今回の台風、どうなることか 油断をしてはならぬ。

おまけに寝不足のため 風邪をひいてしまう。

鼻水が垂れ 数日、マスク生活。

 

最近サボり気味のブログですが・・

 

21日 早朝、弘法さんに出かけた。

早朝はプロの買い付けが多いとか・・

台風前の小雨で人も少なく お目当の骨董の並ぶエリアにまですぐにたどり着いた。

 

以前より骨董屋さんが少なくなったように思う。

 

 

 

美しい豆皿のディスプレーにいつも目を奪われる私・・

 

 

 

 

新門前に行ったら なんぼになる?と言う豆皿が選び放題。

 

 

 

江戸末期の豆皿が気になる。

雨も降っているし 安くしとくっておじさん。

2500円で良いわ、と、おじさん。

えっ 2500円でいいの?と、内心思う私・・

でももう一声 3000円しか持ってきてないし交通費とお菓子買いたいし

2000円にして!と、言ったら

アホか ほな帰って 売らへんわ。と、キレられた。

 

まっいいか と、2500円払って購入。なんだか怪しい一枚混じってるけど

それも おもろい。ってことで・・

 

ひっさしぶりの弘法さん ちゃんとお参りもして帰る。

 

 

 

我が家に仲間入りした豆皿

 

 

晩御飯は一応、写真を撮ってはいるけどいつのだったか覚えておらず

ランダムですが・・

 

ある日の一品

カドタという小さいイチジクのサラダ

 

 

イチジクが大好きな私にとってこの上ない一品。

 

この日は1人ご飯

 

 

かぶらの葉のソテーとエリンギステーキ

味噌汁

さつまいもの甘煮 すだち添え

玉ねぎ炒め

ごぼうと人参 ピーマン煮