丹波 黒豆枝豆 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございますくもりたいらのあたまですにくきゅぅo

 

丹波から黒豆の枝豆が届いた。

今年は孫の世話で丹波には行けないね。と、話していたところだったので嬉しい。

 

 

早速茹でて お隣さんにもおすそ分け

 

 

主人には枝豆でご飯のできるのを待っていいてもらおう。

 

ちくわと野菜天ぷら

 

 

鯵のみりん干し

 

 

小松菜と焼き椎茸のお浸し

 

 

あとは鶏団子(前日のお鍋の残り)と里芋の赤だし

 

前日の晩御飯は風邪気味だったのでお鍋

鶏団子と豚肉 白菜 クレソン 菊菜 豆腐 椎茸 下仁田ネギ 少し酒粕 ゴマ

 

まつやの野菜味噌をベースに久しぶりに使って見たら なんだか塩辛く感じた。

体調のせいかな?

 

 

自家製筋子の粕漬け

今 筋子が旬、買ってきた筋子を一口サイズに切り 塩をして酒粕に漬けたもの。

酒粕は柔らかいペースト状のものがオススメ。

 

 

締めは鍋用おうどん 上にゴマを絡めたたっぷりの菊菜で・・