二人でコラボ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちはくもりたいらのあたまです天使
 
京都マラソンだった昨日。
市内はノーマイカーデー。
応援に行くにも 骨折状態では行けず 
日頃はアクティブな我が家なのに 一日家にいることになった。
朝は主人が魚介入りのサラダを作ってくれて
 
 
食べたいフルーツサンドを我慢して 
水切りヨーグルトで作ったちょこっとイチゴサンド。
 
 
私は部屋にある傾落ちそうな本の整理。
主人はパソコン。
身体がなまるね~と、途中で散歩に出るくらい・・
 
晩御飯は何にしようと 行きたいお店に電話しても当然のことながら
当日予約は取れるはずもなし、ゆっくり家で食べることにした。
パエリヤとビーフシチューが食べたいという主人。
それなら 分担して 私はビーフシチュー 主人はパエリヤを作ることにした。
 
作ったことないしできるかと不安な主人をよそに ビーフシチューを作る横で 口頭で
アドバイスする私・・材料も分量も超適当。お米と水の分量さえ 把握すれば
なんとかなるだろう。
スープは前日のアンコウ鍋の残り汁を使う。
冷蔵庫に残っているヒイカ 海老 ホタルイカ アンコウ おまけに冷凍庫にあるムール貝。
お米は4分つき米。ポイントはシチューに入れて残ったトマト缶を良く炒めて水分を飛ばすこと。
 
見た目はいまいちだけど なんと、びっくり美味しいパエリヤの出来上がり。
 
 
同時にビーフシチューも出来上がり。 
レンコンや大根を入れた根菜シチュー。
 
 
期待しなかったコラボディナーだったけど 美味しい時間だった。
 
一昨日の晩御飯は お話したように アンコウ鍋
 
 
よこわのたたき
 
 
ほたるいかの酢味噌添え
 
 
めかぶなどと一緒にワインがすすんだ夜。