湯たんぽさん | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使
 
我が家の洗面所はお湯が出ない。
ずっと以前からのことで 色んな工務店さんに来てもらってるけど直らない。
水とお湯のバランスが悪いようで お湯の温度を上げて使って下さい。と、言われても
今でも設定温度は43℃だもんで これ以上上げると炊事をする時にやけどをしそう。
手も荒れる・・ 水の分量を減らして下さい。と、言われても 蛇口から何も出なくなる。
そんなわけで ずっと水で歯磨きしたり顔を洗ったりしている。
ホテルや病院 ICのお手洗いまで 冬場は蛇口からお湯が出る結構な時代。
それに慣れると家の蛇口から出る水は辛いものがあるけど イタリアの片田舎暮らしと
思えばいいもんで そう悪くない。
でも さすがの先週からの寒波で もう無理。
最近は 主人が使う湯たんぽのお湯で毎朝顔を洗っている。ほーっ あったかい。
初冬は私も湯たんぽ。それも主人が何のこだわりもなく買ってきたプラスチック製。
陶器がいいとかなんとかいうけど このこだわりのないプラスチック湯たんぽでもいい仕事をする。  ちなみに 私は寒さに耐えきれず 電磁波90%以上カットの電気毛布なんだけど。
 
 
湯たんぽのお湯は毎朝、有難い。
 
晩御飯は 妹から貰った荒井亭さんの鴨団子
 
ちょうど、買い物に行ったらばったり妹に遭って鴨団子を買ってもらった。
大原で買った下仁田ネギを炙って 七味家の山椒で頂く。
西賀茂 樋口さんの白菜が外葉なのに、とろけるよ。
 
 
上賀茂 今井食堂のさば煮
昔より小さくなった。今は堂々とお店に さば煮 小 3切れ550円と書かれているけど
大はあるんだろうか?・・
 
 
鮒ずし
発酵食品の原点。朽木の直売所で購入。サイズがお手軽で買いやすい。
 
 
蛸と切干大根キムチの和え物
こちらも朽木の直売所で購入したキムチ。添加物なしの見事なお味。
切干大根の食感もよい。
 
 
鴨団子鍋
あったまるね~。