発酵食品 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使
 
先日、小浜で買ってきた鯖のへしこ、
晩御飯に食べることにした。
へしこの周りの糠を取り除き 薪ストーブの上でじんわり炙る。
私は日本酒の酒肴にと思ってたけど 主人はワイン用に
最近、お気に入りのグランディールのライ麦バゲットを買ってきた。
え?ワインなん?と、仁王立ちして固まる私・・
白ワイン ないよ? ロゼでよい!と、主人。
これ ロゼなん??
頭 切り替えよ 汗々
それで 薪ストーブでバゲットも焼いて 
 
 
 
バゲットの上に へしこと水菜 オリーブオイルたっぷりかけて前菜。
 
 
そら美味しい。 アンチョビさんをはるかに上回る美味しさ。
これは 日本の発酵食品の勝やね。
 
バゲットだけではへしこが食べ足りずに
わっぱ堂さんの赤大根 オーガニックこうやさんの大根をスライスして
乗っけて食べる。大根の甘みがへしこによって倍増されるよ。
パリパリむしゃむしゃ。
 
 
画像がボケてるけど バゲットと一緒に写っている一品は
納豆と自然薯のガレット。
ほれほれ 発酵食品が次から次へと出てくる。
 
そしてしめは 酒粕豆乳うどん
トッピングはすりごまをたっぷり絡ませて醤油をたらっと垂らした水菜。
 
 
発酵食品さまさま
とっても美味しいご飯でした。