カレンダー | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使
 
カレンダー
我が家にはなかった。
最近は言わなくなったけど 当初はよく 「カレンダーぶら下げたらいいのに。」
と、すぐに忘れる私に主人は言っていた。
そう 私は部屋にカレンダーを持たなかった。どうしても カレンダーをつける空間が
見つからないのと 時計がない休暇を過ごしたくなるのと一緒で細かくスケジュールが
書かれたカレンダーが現実過ぎて嫌だったのかな。
 
でも、今回 気に入ったカレンダーに出会い、場所も考えずに購入してしまった。
買えば買ったで意外に空間は見つかるもので こんなデットスペースあったんだと・・
 
 
著書「種まきびと」で有名な早川ユミさんのカレンダー。
撮影されたのは佐々木知子さん。
彼女の家に一緒に過ごして彼女の暮らしを写真に収めた。
ユミさんの暮らしの工夫も記載されている。
 
晩御飯は アルザスの郷土料理 シュークルート
 
 
五穀米クロワッサンとドライトマトの練りこんだ友人が作ったパン
 
 
柿とバターのミルフィーユ
 
 
シュークルートはフランスではシュークルートと言われる(ドイツではザワークラウト)発酵キャベツを使って作る料理。瓶詰めが売っているけど 今回はキャベツに塩をして発酵させ乳酸キャベツを作って それを使った。
ソーセージやベーコン スペアリブ 玉ねぎやにんじん じゃがいもなどと一緒にリースリングワインで煮る。
 
 
フランスのおでんかな?
マスタードとともに・・