イタリア プーリア地方の野菜 チーマディラーパ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございます晴れたいらのあたまです天使
 
今日は、晴天の気持ちの良い日になりそう。
朝から 掛け布団カバーを洗濯しています。
 
昨日の晩御飯はイタリアン
 
黄色いカリフラワーとかぼちゃ カラフルな大根のマスタードサラダ
本当は カボチャはマヨネーズサラダにしようと思っていたけど
えいっ 一緒に入れちゃえ。
 
 
白子のソテー
イタリアンパセリ ケッパーやトマト レモンを効かせたバターソース
 
 
ポルトガル風の豚ロースト
塩豚ブロックにパプリカやにんにく スパイスなどをペーストにして塗りつけて
ローストしたもの。150℃で1時間 その後 オーブンの予熱で火を入れるので
驚くほど柔らかい。
 
 
へしことチーマディラーパのオイルパスタ
イタリア プーリアのお野菜チーマディラーパが手に入った。
日本では菜の花で代用できるよ。早速、プーリア料理。
プーリアではオレキエッテを作って料理する。
アンチョビの代わりにへしこが、またまた登場。うまみが半端ない。
 
 
子どもたちのいた頃は子どもと一緒にご飯を食べて 主人は一人で食べていた。
二人になったからも 初めはリズムもあり私は先に食事を済ませていたけど
最近はいつも一緒に食べる。毎日がイベントのようで楽しい晩御飯。
主人も楽しみにワインを買って帰宅する。ワインの消費量が増えたのが悩みだけどね 
苦笑。
家族の歴史の中 その時に合わせて生活スタイルは変わるもんだ。
初めは慣れないけど どうにか心地よいようにと自然と努力している。
今が一番よいように・・・
人間の適応力はすごいなと思うんだ~。