雪の日はおやつ作り | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちは晴れたいらのあたまです天使

 

京都市内はすっかり雪が溶けているようだが 我が家はまだまだ雪が残っている。

久しぶりに朝の散歩に出かけようとしたら玄関を出たところでつるり、目の前に

犬の散歩をしていたご近所の方が 「ほら 御主人と仲良く手を繋いでいかなあきませんやん。」

と、言われたしりから主人もつるり。

まだまだ 気は抜けない状態・・

でも今日は真っ青の空 お日様も照って 雪がきらきらして美しい。

自然のエネルギーを貰えるよ。

というわけで 今日もおやつ作り。

 

先日、スアンに妹と行った時にかるかんの話。 私たちは小さい頃からかるかんが好きだったね~特にあんこの入ってないかるかんを九州に出張に行く父に頼んでいた。

かるかん 自然薯たっぷりで作ったら美味しいやろうな~。と、話していたのを思い出し

ちょうど主人が飛騨の直売所で大きな自然薯を買ってきてくれていたので かるかん作りを

することにした。

 

はじめ作った時は自然薯をあまり感じなくて これは2度目の挑戦で、自然薯を増やしてみた。

卵白に砂糖をたっぷりめに入れて泡立てるとメレンゲの状態が安定する。

お菓子を習い始めた頃は天からそんなアドバイスが聞こえてきても耳に入らずなんのことか

全く分からなかったけど 今になってお菓子を作るたびに少しずつ思い出して聞こえてくるようになった。今日も上新粉に合わせる砂糖を少し多めにとって卵白を泡立てた。

 

 

自然薯と砂糖 上新粉 卵白でできているかるかん

 

 

懐かしい子どもの頃のおやつ。

 

お昼御飯は 娘が「これ、台湾の香りがして美味しいよ。」

と、言って持ってきてくれた台湾ラーメン

ラーメンを食べるとお腹を壊す上、辛いということで 食べるのを迷っていたけど挑戦。

 

 

お野菜と豚肉を炒めてトッピング

 

 

うん 美味しい。ほんと食べやすい台湾の味。

しかし・・台北に こんなラーメンあったかな?