茨城のシイタケ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは満月たいらのあたまです天使

 

今晩はお月さまがきれいですね。

 

主人の留守の間に茨城の友人から立派な椎茸が送って来た。

暮れにお庭の千両を下さったご近所さんにおすそ分けして さぁてどのように調理しようか・・

 

 

と、考えていたら 晩御飯までには帰れないと思っていた主人が夕方、帰宅した。

ほうのき平にスノーボードに行っていた主人にどうしても買ってきてほしいお土産があり

ネットで調べて 主人の帰り路に寄ってもらえそうな直売所等を探して

一年越しにほしかったものを買ってきてもらえた。

これを執念というのです。

それ以外にも飛騨高山の色々・・

 

 

この話は後日にして・・

 

晩御飯は 椎茸。

 

 

私一人だと思っていたので何も買っていなくて 冷蔵庫の野菜も底をついている。

図書館に行ってたりして 夕方、買い物にも行けなくて 椎茸メインで行こうということになった。

 

主人のお土産の干し柿とバターのミルフィーユ

私の大好物。美味しいに決まってる。

 

 

じゃがいもフライにトリュフ塩をふったものとごぼうを揚げて醤油などを絡めたもの。

 

 

その間に 炭を熾して 椎茸を焼く。

美味しい塩とレモン ジューシーで美味しい。

 

 

ついでに干し芋も・・

 

 

野菜は白菜とツナ缶でミルフィーユ蒸し

 

 

冷凍してあった牛肉を焼いたけど 椎茸のボリュームですっかりお腹が膨れ、

一切れ食べて御馳走さん。

 

 

締めは昨晩のお寿司ご飯に鰻の刻み(お正月に鰻ずしをしようと思っていたけど

できなかったので冷凍してあった鰻)と甘く炊いた干しシイタケの刻んだものを混ぜ

乙羽寿司風に蒸し寿司に・・

 

 

 

何もなかったのに十分御馳走だった夜。