対極薬膳鍋 | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使

 

連休2日目は雨ですねぇ~

今朝は いつも通り早起きして モーニングヨガに出かけた。

三週間前から金スマで放送されていた一カ月で開脚。に、挑戦している。

全然、前にべったりなんてできる気配もなしだけど ヨガをしていると 所々、

ポーズが決めやすくなったりして来ている。何でも挑戦して無駄なことはないんだと

これからも続けて行くよ。

 

金曜日に割ってしまった器の修理をしてもらい、

使える?と聞いたら大丈夫だということなので 新しく買い足さずに済んだ。

 

 

 

主人がいないので薪の世話を一人でしないといけない。

主人がたくさんストックして行ってくれたけど 薪ストーブを設置する人が増え 薪の需要が多く広葉樹が少なくて今年の配達は針葉樹になってしまっている。針葉樹は燃焼しやすく コンテナに満杯積んでいてもすぐなくなってしまうのが難点。

 

 

お昼御飯は一人で昨晩、娘のお家のために炊いた牛肉とダイコンの煮ものや味噌漬けで・・

 

 

晩御飯は菜根譚に行くことに決まり。娘を迎えに行く途中、

いつもは通ると必ず閉まっている(偶然に私が通る時がお休みの日が多い)

みつばちが開いていたので 白玉あんみつを買った。

自然素材の寒天の原料の天草を2時間じっくり丁寧に煮込んで作られる。

黒蜜もとっても美味しい。

その上 みつばちののれんはいつもお洒落で見いってしまう。

 

 

菜根譚

 

 

対極薬膳鍋

メニューに漢方の効能が書いてある。

 

 

 

おかげで今日はすっきりデトックス。