七草がゆ | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

おはようございます晴れたいらのあたまです天使

 

三連休ですね。この間に成人の日もあり・・

甥っ子が成人式を迎えます。

 

主人は 朴ノ木平へスノーボードに出かけた。

学生ツアーのおっさん版のようなむさくるしい軍団のツアーなので

私はお留守番。

 

ふと見ると 先日頂いたろう梅の蕾が開いている。

ちょっと嬉しい瞬間。

 

 

さて早朝から 七草がゆ

今年は お正月の食材で残った青物がなにもないので

せりを買いに行った。

 

昨晩から五分づき米で薪ストーブの上でじっくり火を通し

今朝もぐつぐつ・・玄米餅とともに頂く。

 

 

晩御飯は カレー

 

キャロットラペ リンゴ入り

 

 

ポテトサラダ

 

 

蕪のソテー

 

 

チキンカレー

 

 

お気に入りの中本純也さんのこの器、ストーブの上で温めていて

それを持った瞬間、熱くて離したら落ちて割れてしまった。大切にしていたのに 涙・・

もちろん修理はするけど 汁物に使うのは無理かな。

今日、早速 kitさんに行って在庫があるか見てもらおう。

作家さんはあまり量産しないから あればいいけど・・