精米機がやって来た | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんばんは星空たいらのあたまです天使

 

かねてからほしいと思っていた精米機を購入した。

とてもコンパクトで置く場所を選ばず 操作も簡単。

 

 

我が家は最近、3分づきか5分づきくらいでお米を食べている。

気分によっても分つきを変えられるので 何種類もお米を買わずに済むので良いかな。

 

晩御飯は 白いもの・・が多くなった。

 

蛤のくしカツ

お正月の蛤を白ワイン蒸しにして保存してあったので 身はくしカツに・・

 

 

白菜とベーコンのクラムチャウダー

蛤の出し汁はこちらに・・・

いつも使用している豆乳は火を入れ過ぎると分離してしまうので 

分離しにくい調整豆乳を使ってみた。

 

 

鮭の網焼き

主人はバターを添えて・・

 

 

里芋とねぎの豆腐グラタン

豆腐はホイッパーでなめらかにして 菜種オイル 白味噌 塩こしょうで味付ける。

ねぎやたまねぎは蒸し炒めして甘味をだして そこへ茹でた里芋 下地のついた残りのかぶらを加え 塩 こしょう 醤油などで味を調え 豆腐のクリームを少しまぜて オイルの敷いた

耐熱皿に並べ上からクリームを再びかけて パン粉をたっぷり乗せてオーブンで焼く。

チーズをかけてもよし。ちなみに 豆腐は 男前豆腐 ケンちゃん特濃。水切りいらず。

 

 

白いものは食べるなとマクロビでは言われるけど お野菜はたっぷりなので よしとしよう。