嵐を呼ぶ男(前編) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

6月の30日、福岡で一年ぶりの講演会をしたのであります。

 

早々に満席をいただき、そして、久しぶりのみなさんや、初めて会うYouTubeの視聴者のみなさんとの逢瀬を楽しんだのであります。

 

この日は本来ならば、当日の朝早くに大阪を出て、昼ごろに博多駅に着き、13時半からの講演会に臨む予定でありました。

 

ところが、前日、九州方面に大雨警報が出るかもしれないという予報を見て、急きょ、前泊することにしたのであります。

 

が、実際はそれほどひどい雨にはならず、久しぶりの福岡の夜をゆっくりと過ごすことができたのでありました。

 

そして、講演会の翌日はせっかく福岡に来たのだからと、湯布院・別府方面の温泉めぐりをすることにしたのであります。

 

朝、博多駅でレンタカーを借り、大分に向かって九州自動車道を走らせていったのでありますが、「大分方面、雨のため50km規制」などという表示がされているのであります。

たしかに、目指す方面の遙か向こうに真っ黒な雲が‥‥。

 

しばらく走って鳥栖インターから大分自動車道 に入ったのですが、その途端、けっこうな雨が降ってきたのであります。

 

さらに日田に入る手前で、「日田インターから先、通行止め」との表示が!

 

「なんてこったい!!」

 

このあたりですでに豪雨となっていて、スマホからはビービービービーと警報音が鳴り、うるさいのであります。調べてみると、なんと日田方面に避難指示が出ているではありませんか。





ということで、日田インターで下りてみたところ、日田市内ではあらゆるところで冠水しており、通行不能になったり、私の目の前で信号機が停電してしまったりと、それはもうすごいことになっていたのであります。

それでも私は大分自動車道で日田まで来られたわけですが、それからほどなく、鳥栖インターからすべて通行止めになったということをこの日の夕方のニュースで知りました。

 

そのあとの行程もあちらこちらで通行止めとなっていたのですが、なんとか国道に出て、本日の宿をとっている湯布院方面に向かったのであります。

 

そして、雨も小降りになってくると、私のスケベ心がうずくのであります。

 

「温泉ゴールデン地帯だものなぁ、せめて小降りのいまの間に一湯でも入っておきたい‥‥」

 

このとき、私が無理をしても行きたいと思ったのは、わいた温泉郷・はげの湯 というところでありました。

 

ここは温泉が青い色をしていることで有名で、泉質マニアが絶賛するお湯なのであります。






 

ということで、ナビ設定をしてここに向かい、無事に入浴することができたのであります。

 

「おお、青い湯で、しかも、浴感が素晴らしくよい‥‥!」

 

と、悦に入っていたのでありますが、露天風呂にいきなり豪雨が!

 

せっかくたどり着いたこの温泉、本来であればゆっくりと味わいたいところなれど、この豪雨を見て、本日のお宿に無事に到達できるかが不安になった私、そさくさと浴室から出て湯布院に向けてふたたび車を走らせたのであります。

 

そして、なんとか3時前には湯布院に到着。

 

この日、この旅館に宿泊していたのは、私と3人家族の2組のみでありました。

 

大分自動車道が通行止め、電車はすべて運休で、どうも、みなさん、湯布院までたどり着けなかった模様。午後からは高速バスも運休したそうなのであります。






3人家族のご主人に聞いてみたのであります。

 

「この豪雨の中、よくたどり着けましたね」

 

「いや、じつはきのうから来ていたのですが、帰れなくなってしまい、もう一泊するハメになったのです」

 

どうやら、宿にたどり着けたのは私だけだったようなのであります。

 

おかげさまで、大浴場を貸し切り風呂にして堪能したのでありました。

 

つづく。

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*


今回は約3時間 平単独、皆さまからの質問タイムも設けながらも3時間しゃべりまくります
           申込お問合せ多数いただき、仙台の追加講演会決定しました



゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします 左差し



..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

    TIKTOK ,Instagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ


 


     ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:

 恋愛心理学アカデミー は、
ニコニコチャンネルのサービス停止に伴い7月末までお休み中 !
「せめて水曜21時の生放送だけでも...」とYouTubeライブでお届けしています。



         恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、
                    毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ