ヤンちゃの交通事故 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

わが家はネコの多頭飼いをしております。

 

ご存じの方も多いと思いますが、わが家はものすごく田舎にあり、野良ネコなどがうちの車庫や納屋で子どもを生むのであります。

 

ネコは一度に4匹前後の子ネコを生みますが、野良ネコの場合はたいてい栄養状態が悪いので、子ネコが大きくなってくるとオッパイが足りなくなります。

 

すると、母ネコは元気そうな2匹ぐらいを連れて引っ越しをします。生育状態の悪い2匹は捨てられていくわけで、その2匹は親を探して鳴きはじめます。

 

そして、その鳴き声に気づいたわれわれ夫婦が捨てられた子ネコを確保し、育てているわけです。

 

といっても、もともと虚弱な子ネコたちなので、世話をしても半分も育ちません。

 

しかし、中には子ネコ用のミルクや離乳食を旺盛に摂取して、スクスクと育ってくれる子ネコもいます。

 

が、しかし‥‥、その大きくなった子ネコの半数以上が交通事故で天に召されます。

 

ここは飼育方針の話になりますが、家の中に閉じ込めて飼っておけば、交通事故の心配はほぼありませんし、町でネコを飼うほとんどの方はそのようにしておられることでしょう。

 

しかしながら、私の家は草原や田んぼ、山林などに囲まれていて、ネコが走りまわるのに絶好の環境なのであります。

 

そして、家のすぐ前に道路が通っていますが、田舎ゆえ、1分に1台ほどの交通量しかありません。

 

それこそ、以前は1015分に1台というぐらい交通量が少なかったのであ、ほとんど交通事故の心配はなかったのであります。

 

と、そんな環境にありますから、飼い主としてはどうしても、野山を駆けまわらせてやりたいと思うわけです。

 

もちろん、われわれ夫婦も考えました。

 

室内飼いをして、天寿を全うさせてやるのがよいのか、事故のリスクはあるものの、草原を好きなように走りまわらせてやるのがよいのかと‥‥。

 

結果、日本全国を駆けまわっているご主人の投影か、ネコも好きなだけ自由にさせてやりたいという飼育方針で育てることとなったのであります。

 

が、やはり、せっかくかわいく育った子ネコが5カ月から8カ月ぐらいの間に交通事故に遭い、亡くなることがとても多いのです‥‥。

 

そして、このたびは6歳のヤンちゃが交通事故に遭ってしまったのであります。

 

わが家の前の道の向こう側で行き倒れておりました。たまたま朝の早い時間に近所の人が気づき、わが家に電話をくれたのです。

 

あわてて行ってみるとまだ息があったことから、動物病院に駆け込んだのです。

 

最近の若い獣医さんは、交通事故のネコの治療などほとんど経験がありません。最近のネコはほとんどが室内飼いで、事故に遭うことがないからであります。

 

しかし、私どもがいつもお世話になっている動物病院の院長は、いろいろなことを知っていて、交通事故の治療も経験豊富なのであります。

 

今回もすぐに断層写真を撮ったり、いろいろな検査をしたりしていただいたところ、骨盤を含め7カ所が骨折しているものの、命に別状はないということが判明。

 

この報告を受け、われわれ夫婦はいろいろな意味で深いため息をつくのであります。

 

麻酔が使える状態になるまで大きな手術はできないので、4日間ほど安静にして、血液検査をしながら様子を見るということになったのであります。その過程で、内臓に出血があるようで、輸血が必要だということが判明。

 


 

わが家から元気なネコ3匹を献血に連れていき、十分に輸血を受けると、ヤンちゃは元気が回復し、手術を受ける時がやってきたのであります。

 

ボルトやステントなどいろいろな処置をし、6時間におよぶ大手術は成功。 

 


2週間ほど入院したのち、現在はわが家にとりあえず帰ってきているのでありますが、2週間は絶対安静で、動かないようにしなければいけないので、キャリーケースの中で面倒を見ているのであります。

 

そして、われわれ夫婦のため息の理由なのですが‥‥、とりあえずの退院時に支払った入院代は58万円でありました。

 

        ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

 \あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者№1」を目指して目指して競います!

 

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラキラキラ

✅開催概要
・日時:2023/10/28(土)13:00~18:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
右矢印右矢印詳細・お申込みはこちら>>>

 

 

         ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
     毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し
 
 

 
 

       ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 

                        TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ

 

                      ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:


                                    \ 水曜21時はニコニコ生放送!/
ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 は、毎週水曜21時から70分間の生放送中!

10/18(水) 『クールな男、クールな女』 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 390件以上の動画が全て視聴可能です!

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ