3年半ぶりの現地開催! 大阪リーダーシップ完了!(前編) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

濃厚接触しかしない私どものワークショップ。

 

コロナ禍がはじまると同時に封印されてしまったのであります‥‥。

 

その後、Zoomを使ったワークショップを、準備に数カ月かけて実施にこぎつけ、なんとかかんとか軌道に乗ったのであります。

 

と思っているうちに、コロナ禍におけるいろいろな条件が緩和され、そして、コロナ感染者数も激減!

 

ということで現地開催のリアルなガチンコ・ワークショップを開催しようと思ったのであります。

 

まずは、リーダーシップ・トレーニングから。これは、私どものヒーリングワークを8回以上受講された方のみが参加できるワークショップなのであります。

 

ちなみに、現在の受講生には、コロナ禍以降に私どもと関わっていただき、リアルなガチンコ・ワークショップを経験したことがないという人が非常にたくさんいらっしゃるのであります。

 

四字熟語の「阿鼻叫喚」がどのような状況か、いまこそ身をもって知る体験ができるのであります。

 

そして、そんなワークを開催します!と告知したところ、「リアルじゃなけりゃワークじゃない!」という古株のみなさんや、「未知なるガチンコ・ワークを体験してみたい」という怖いもの知らずのオンライン世代のみなさんからたくさんのお申し込みをいただいたのであります。

 

なんと、各地ともキャンセル待ちが多数出るほどの盛況さ。

 

これが7月中旬のことだったのでありますが、ちょうどその時期、うちの90歳になる母親の血圧のクスリをもらいにいつもお世話になっている病院に行ったのであります。

 

この病院には発熱外来もあるのですが、なにやらたいそう混雑している様子‥‥。

先生に聞いてみたのであります。

 

「発熱外来、なんか混んでますね」

 

「そうなんです。ものすごく混雑しているんです」

 

「去年の8月って、たいへんだったじゃないですか。あれと比べてどのぐらいなんですか?」

 

「同じぐらいよ」

 

「ええーっ!」

 

びっくりたまげたのであります。

 

思い出すのが、去年の8、うちの母親が熱中症っぽくなったときのことなのであります。

 

いつもの診療所でちょっと診てもらおうと思ったところ、なんと先生がコロナになったとのことで休診。さらに診てもらえるところを探したものの、熱があるというだけで断られたりして、受診するまでがほんとうにたいへんだったのであります。

 

「いま、また、そんなにコロナの患者さんが‥‥!」

 

しかも、インフルエンザとコロナの両方の感染者が増加しているらしいのであります。

 

「そんな中、濃厚接触しかないガチンコ・ワークショップを開催するのか‥‥」

 

そして、近づく、827日の大阪リーダーシップ‥‥。

 

私は事前にこの病院での体験と併せ、こんなメッセージを参加者のみなさんにお届けしたのであります。

 

「リーダーシップにはまたいつでも参加できます。感染リスクが高いと思われる人は、来ないほうがいいですよ」

 

「ワクチンをさんざん打ったとか、私は免疫が高いから大丈夫とか、どうなってもええねんとか、そういう人以外は来ないでください」

 

と、それにもかかわらず、さほどキャンセルはなく、827日、3年半ぶりのガチンコ・ワークショップを開催したのであります。

 

ワークのスタート時には、いくつかのお願いを参加者のみなさんにします。

 

「飲み物のペットボトルには名前を書いてくださいね」

 

「なんでそんなことをしなければいけないの?」

 

「あなたが椅子の下にペットボトルを忘れたら、だれのペットボトルかわからないので、届けようがないのです」

 

昔からのワークマニアの人はあたりまえだと思っていたことの一つひとつが、オンライン世代にはわからないのであります。

 

しかしながら、各セッションでは、しっかり抱きしめられて胸の中でわんわん泣くとか、おとうさん役やおかあさん役に選んだ人にただ近づくだけなのに、足が震えて、手がビリビリとしびれて動けないとか、そんな体験をみなさんにしていただくことができたのでありました。

 

もちろん、コロナ対策も万全にいたしました。

 

会場では検温、セッションごとに窓を開けての換気、休憩から会場に帰ってきたときのアルコール消毒の徹底、使ったティッシュは各自が持ち帰るなど、考えられることはすべてしたのであります。

 

だから、大丈夫であろうとタカをくくっていたのでありますが‥‥。

 

以下、次週。

 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
【質問大募集!】
 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 

TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:


\ 水曜21時はニコニコ生放送!/
ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

10/05(木) 『好きと言わない彼って』

※10月第一週放送は「木曜日」にお引越しています。

 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ