みえっぱり | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

私はど田舎に住んでいるのであります。

 

バスは朝昼晩の3本しか走りません。しかも、土日は運休となりまったく走りません。

 

わが家は有馬温泉のまた奥に位置していて、人類がこの地上に生まれてからまったく変わっていないのではないかという景色を見て育ったのであります。

 

平家は代々お百姓さんの家であります。祖父母の時代は専業であったのですが、父親の代から兼業農家になりました。

 

うちの父親は地方公務員をしながら休みの日に農業をするという生活をしていたのですが、62歳のとき、沖縄旅行中に大ケガをし、それ以来、ほとんどの田んぼは小作に出しました。

 

そして、なまけ者の私は、お米や野菜などまったくつくっていないのであります。

 

昔はお米が余っており、お米をつくらずに田畑を管理する“減反政策”というものがありました。

 

減反政策は「地域全体でどれだけ米作りを減らす」というものだったので、平家の耕作量をゼロにすることで、まわりのみなさんの耕作量をあまり減らさないですんだので、当時はそれなり協力できる立場だったのであります。

 

で、「準ちゃん、ごめんね。いつも協力してもらって‥‥」などと言われていたのですが、その実情は、私がただなまけ者であったというだけの話なのであります。

 

しかしながら、行政の視察もあるので、減反中の田んぼもいつでもお米が作れるようにしておかねばなりません。

 

そのため、小まめに草刈りをする必要があるのであります。

 

山の裾野にある田んぼなどは、ほうっとくとすぐに山林に飲み込まれ、3年もすると山か田かわからないぐらい荒れ果ててしまいます。

 

よって、草木が芽を出す3月から10月までは、刈っては伸びる、伸びては刈るの繰り返しの草刈り生活を送ることになるのであります。

 

ちなみに、昔は草刈りというと、鎌でちまちまと刈っておりましたが、いまは草刈り機を使います。先端に円盤型の刃が付いており、それが高速回転をし、バッサバッサと刈っていくことができるのであります。

 

たぶん、昔の人が一日がかりでしていた草刈りの量が、現在は1時間半ぐらいで刈れてしまうのではないかという効率のよさ。

 

草刈り機自体、どんどん進化しておりまして、チップソーというのですが、ノコギリのようなギザギザのついたものなんかもう、カミソリのごとくスパスパと刈れて、気持ちいいことこの上ないのであります。

 


草刈りの作業自体はそれほど重労働ではなく、適度な運動になってよいのであります。

 

ただし、真夏などは朝の8時までに作業を終えねばなりません。とくに最近の夏は猛暑なので、それ以降の時間に作業すると、熱中症になってしまいかねないのであります。

 

都会のみなさまは、夏になると「アブラゼミのうるさい鳴き声で目が覚めた」などということがあるといいますが、田舎の夏は「朝の4時半に草刈り機のうなる音で目が覚める」のが風物詩なのであります。

 

なんといってもなまけ者の私ですから、わが家の田畑はできるだけ小作に出し、ラクがしたいと思っているのであります。

 

ところが、去年、うちの田んぼを小作に出しているお宅の奥さまが足にケガをして入院されたのであります。

 

いつも草刈りをされているのがこのおばさまで、ここのおうちからはいつも野菜などもってきてもらっていたので、去年はこの小作に出している田んぼの草刈りは私ががんばって行ったのであります。

 

そして、先日、だいぶお年を召されたここのおじさまと散歩途中でばったり会ったので、奥さまのお加減を聞いてみたところ、まだ足に後遺症が残り、歩くのにも苦労されているとのこと。

 

そこで‥‥‥‥、見栄っ張りの私は、ついつい、心にもないことを言ってしまったのであります。

 

「それはたいへんですね。わかりました。じゃあ、今年もあそこの田んぼの草刈りは私がしましょう」

 

そう言いながら、すごく後悔している私がいたのであります‥‥。

 

この田んぼ、けっこう広く、草刈りのしにくい斜面もたくさんあるのであります。

 

 

ですから、脚の悪いおばさんにはたいへんだろうと思ったのでありますが、デブが斜面の草刈りをするのもそれなりにたいへんなのであります。

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

平特別講演会、リアル平の会場狭しと走り回る講演をご体験ください

ベル4/1(土)正午12:00よりご予約開始ですベル

 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し
 

 
 
 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

4/05(水) 「言わなくても分かるよね」は上手くいかない

4/12(水)  師弟スペシャル対談|ゲスト:大野愛子

会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ