えべっさん | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

お正月明け早々の1月の10日、関西では十日戎(とおかえびす)というのですが、商売繁盛の神様・えべっさんのお祭りがあるのであります。

 

「商売繁盛で笹持ってこーい!」という掛け声がこだまして、神社の境内はいつもの厳かさとか静寂さとはまったく違う雰囲気。それはもう、騒がしくて、うるさいのであります。

 


十日戎は関西が中心のお祭りだといわれますが、岡山や広島などの中国地方や四国地方でもけっこう盛んだと聞きました。

 

商売繁盛ということで、神社には商売人のみなさまがこぞってやってこられます。そして、お詣りしたあと、縁起物の熊手を買って帰るのが定番なのですが、この熊手、値段があってないようなものなのであります。

 

十日戎は110日およびその前後の日の計3日間で行われるもので、9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り福と呼ばれます。

 

で、お祭りの初日である宵戎の日に熊手を買おうとしても、出店のおにいさんは強気なので、なかなか負けてはくれません。

 

ところが、最終日の残り福の日あたりになると、とくに午後からは出店のおにいさんたちもなんとか売り切ってしまいたいと思いますから、それはもう、値段も下がる、下がる。

 

商売人として、安く買い叩いた縁起物を縁起物と言っていいのかどうか‥‥、という疑問が湧いてくるかもしれませんが、それは横においておいて、ともかく、同じ熊手が宵戎の日の半額以下で買えたりするのであります。

 

しかし、今回、私が参拝したのは本戎の日の午前中。

 

まだ買い値はそんなに下がらないのではないかと思いながら、出店のあたりをウロウロしていたところ、なかなか大きくてインパクトのある熊手が並んでいるのが目に入ったのであります。

 


これはいいと思ったものの、お値段は35万円。

 

いちおう、この日、縁起物を買う予算として3万円を想定しておりました。といっても、これは一つではなく、二つ買って3万円なのであります。

 

その後、神社の外で人のよさそうな老夫婦が営む出店に入ってみたのであります。

 

なんと、この店では値札がない‥‥!

 

そこで、いいかんじの熊手を見つけ、さりげなく聞いてみたのであります。

 

「これ、いくらかなー?」

 

ご主人のほうが答えます。

 

「いままでやったら、3万円はもらっていたとこやけどなー」

 

あちらもなにげなく探りを入れてくるのであります。

 

「えー、それは高いわー。欲しいけど‥‥」

 

こっちもふだんから役者とちょっと似たような仕事をしておりますので、こんなセリフで買う意思を見せつつ、値段交渉に入ります。

 

と、おじさん、いきなりこうおっしゃるのです。

 

「そうやなー、不景気やしなー。1万円だったら買えるか?」

 

なんと、当初の3分の1の値段を提示。で、即決で購入いたした次第です。こんな会話の中にも、昨今の世の中の不景気さが実感できるのであります‥‥。

 

ともあれ、こうして今年の熊手の相場がわかったところで、ふたたび神社の境内に入り、とある出店に入ってみました。

 

そして、だいぶ大きい熊手を指し、「おっちゃん、これ、1万やったら買うわ」といったところ、「ハイハイ、ありがとさん」とこれまた即決。

 


なんと、予算を1万円も残し、でっかい熊手2つをゲットしたのであります。

 

さて、神社の内外には熊手以外にもあらゆるものを売る出店が並んでおり、参道は歩行者天国になっていて、それはそれは混みあっているのであります。

 

関西方面でえべっさんの本家といえば、兵庫県西宮市にある西宮えびす(西宮神社)であります。

 

ここでは10日の本戎の日、午前6時の開門と同時に5,000人もの男性陣が境内になだれ込み、230m先の本殿を目指して疾走します。

 

そして、参拝一番乗りとなった人はその年の“福男”に選ばれますが、いつもテレビの情報番組などで紹介されるので、みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

 

この福男選びの神事があることもあって、本家の西宮えびすはものすごく混みます。

 

ほかにも大阪では今宮戎神社という大阪ミナミの中心地・難波の近所にあるえべっさんが有名ですが、今回、私は神戸の兵庫駅近くにある柳原蛭子神社(柳原えびす)にお詣りしたのでありました。

 

例年1月は当社のヒーリングワークに半額で参加いただけるイベント月なので、毎週土日は全国いずれかの都市に出張しておりました。さらに、コロナ禍以降はお祭り自体の自粛もありました。

 

しかし、今年はたまたま本戎の10日が当社の定休日だったので、10数年ぶりにお詣りすることができた次第です。

 

ちなみに、柳原えびすも混んでいて、平日であるにもかかわらず、付近の民間駐車場はどこも空きなし。1.5kmほど離れたところにようやく駐めることができ、そこから散歩がてら徒歩で神社に向かうこととなりました。

 

柳原えびすには、えべっさんを祀る神社のほかにもう一つ、大黒天を祀る社があります。大黒様は金運に関する神様であります。

 

えべっさんも大黒様もともにおなかがぽっちゃりと出て、かわいらしいことかぎりありません。

 

私はしばしば、「そんなにデップリして、自分で自分の体を管理できない人は最悪です」という辛辣なコメントをいただいたりいたします。

 

そんなときはいつも「だったら、えべっさんや大黒さんはどうなる? お釈迦様もけっこうぽっちゃりやで」という返しをしており、ふだんからお世話になっている神様でございます。

 

今年もいろいろとお世話になる所存ですので、よろしくお願いいたします。

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し


 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

 

 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 290件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ