ナメクジ登山隊 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

このブログでも登山の話は何度も書いておりますが、そもそも私が山歩きをするようになったのは、10年ちょっと前に糖尿病になってしまったことがきっかけなのであります。

 

そのころの私の主食はシュークリーム。

 

セミナー中もコカコーラを飲みながら、チョコレートをかじるという生活。

 

まあ、当然といえば、当然なりますよね、糖・尿・病 (^^;)/

 

が、幸いにもそれほど悪化していない時点で発覚したのであります。で、自分でもなにかできるのではないかと、専門的な観点からいろいろな治療法を勉強したのであります。

 

その結果、私が私という人体を実験材料に、ぜひ試してみたいと思った治療法が2つ。それが、“炭水化物の制限”と“運動療法”なのであります。

 

マニアな性格の私はさっそくニプロの血糖値測定器を買い求めたのであります。これは、指先に密着させてボタンを押すと、針が飛び出てチクッと指を刺し、出てきた血で血糖値を測定するというサディスティックな機械であります。

 

で、「炭水化物を制限した食事をとった2時間後の血糖値はどうなっているか」とか「炭水化物をたらふく食べて、1時間ウォーキングをしたあとの血糖値はどうなっているか」など、さまざまなパターンで小まめに測定してみたのであります。

 

その結果、私の体質にいちばん合っているのは、「炭水化物をできるだけ制限し、小まめに歩く」という方法で、そうすると血糖値がコントロールできることがわかったのであります。

 

そして、私は歩く人になったのでありますが、ただ町を歩いてもつまらない‥‥。

 

そう思っていた折、たまたま旅行で立ち寄った7月の上高地の美しさに魅了されてしまったのであります。

 

「おお、この上高地の先へと続く道は、どこに向かっているのだろう?」

 

そんな素朴な疑問をもち、現地の人に聞いてみたのであります。

 

「上高地は北アルプスの玄関で、6時間歩いたら、ベースキャンプの涸沢まで行けるよ」

 

(ベースキャンプのカラサワ?!)

 

(気になる。しかし、私に6時間も歩くことができるのか‥‥?)

 

当時の私の体重は100kg近く。不安に思いつつも、涸沢目指してすごく歩いてみたくなったので、家の近所のモンベルに飛び込み、店長に相談してみたのであります。

 

「この私に、上高地からどこまで歩けるでしょうか?」

 

店長は渋ーーーい顔をしながら、こう答えられたのであります。

 

「涸沢までがいっぱいいっぱいだな」

 

(カラサワ!!)

 

あの上高地で聞き、こんどはモンベル店長の口から出た涸沢。

 

どんなところかわからねど、この涸沢に向かうこととし、登山靴からリュック、レインウェアまで、言われるままに装備を固めたのであります。

 

もちろん、いきなりは難しそうなので、家の近所の六甲山やちょっとした山に登って修業したのであります。

 

が、一人で修業というのもままならないので、いろいろな人に声をかけ、みんなで登山することにしたのであります。

 

集まったメンバーはほぼ全員が登山の初心者で、体力もなさげなのであります。そこで、ナメクジのようにゆっくりと登る登山隊として、“ナメクジ登山隊”と命名したのであります。


 

われわれは、おじいちゃんやおばあちゃんのグループにゴボウ抜かされます。

 

登山口にはたくさんの登山者がいるのですが、30分ぐらい登るとわれわれの周囲にはだれもいなくなります。

 

その後も、「ちょっと運動しなきゃと思ってたんで、私も登山隊に入れてもらえませんか?」などと、体育会とは真逆のメンタルのメンバーがやってくるので、ナメクジぶりはますますハンパない状況なのであります。

 

とくに3,000mクラスの山の場合、酸素が薄いので、いったん疲れてしまうとなかなか体力が回復しないのであります。

 

したがって、疲れないようにゆっくり歩くことが技術なのであります。

 

そして、できるだけゆっくりと歩けば、中高年や体力のないみなさんでも山に登ることはできますが、じつはいちばんの難関は下りなのであります。

 

そう、「登れるけれども、下れない」が登山の法則。初めて富士山に登ってみたという方など、経験があるのではないでしょうか。

 

上りよりも下りが地獄。下りはついついスピードアップするので膝やふくらはぎに負担がかかり、痙攣が起こったりするのです。

 

ということで、われわれナメクジ登山隊はそんなことにならないよう、ナメクジにすら抜かれるスピードで、ちまちまと登ったり下ったりしている団体なのであります。

 

 

p.s. ただいま、隊員は募集しておりません。

 

 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:* 

 

  ニコニコ動画にて

【恋愛心理学アカデミー】

【お知らせ】 2021年9月・10月の生放送は、平のスケジュールの関係で <木曜21時> の放送となります

10/28日 (木)21時~ 「師弟スペシャル対談」ゲスト:池尾千里

 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ
 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜