オンラインで集う、GW5日間ワークへのお誘い〈第3回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・…─────────…‥・‥…────────…・

 

  私の運命を変えた、30数年前の初ロングワーク

 

・…─────────…‥・‥…────────…・

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

このGWのオンライン5日間のテーマを『存在理由 〜私たちは世界の光です〜』に決めました。

 

30数年前、サラリーマンだった私はいまの仕事に転向し、人生が激変しました。

 

そのきっかけはなんだったのかと問われると、その少し前の夏に初めて受けた10日間のロングワークといえます。

 

当時、私は師であるチャック・スペザーノ博士のセミナーを3回受けておりました。

 

現在はうちの奥さまとなっている彼女と出会ったのもそのセミナーで、おつきあいを始めていたころの話です。

 

当時、セミナーの受講料は15万円が相場で、10日間のセミナーとなると50万円かかりました。

 

さらに、合宿スタイルで行われたので、13食付1万円、10日間だと10万円。富士山の麓で行われていたので、交通費が3万円。

 

お小遣いも入れると、総額70万円近くを用意しないと、その10日間セミナーは受けられないのであります。ちなみに、当時、70万円もあれば、ヨーロッパのゴールデン・ルートを旅行できました。

 

ですから、彼女である奥さまに言ったのです。

 

70万円もかけて、セミナーなんか行かねぇよ。セミナーでなにをするかも、もうだいたいわかったし」

 

ほとんどの読者のみなさんは、私の考え方を支持してくださるのではないでしょうか。

 

ところが、彼女は私にこんな言葉を伝えてきたのです。

 

「あなたには2つの選択肢があります。一つは、私と別れるか!! もう一つは10日間のセミナーに行くか!! どちらかです!」

 

「ぬ、ぬぁ、ぬぁに〜〜〜!?!?」

 

その当時の私は“ちょっとだけ癒された人”でしたので、まだまだ傲慢でした(いまの私を傲慢だと思っている研修生のみなさん、こんなもんではなかったんですよ、そう、いまの20倍ぐらいでしょうか)。

 

で、私はいっぱい言い訳をして、結局、10日間のセミナーに参加することにしたのです。

 

「べ、べ、べつに‥‥おまえに言われたから行くわけじゃないからな〜〜!」

 

「ちょ、ちょっと、もうちょっとだけ、修業したいからだからだぞ」

 

などと‥‥。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

その10日間のセミナーに参加し、私は思い知ったのであります。

 

  井の中の蛙 大海を知らず

 

私はものすごく恐がっていたようです、変化を。

 

同時に、心はものすごく惹かれていたのですが、「自分に素晴らしい体験をいっぱいさせる」ことを許していなかったようなのです。

 

ちょうどそのころ、こんな法則を教えてもらいました。

 

「人間は、幸せになることが、死ぬことよりも怖いと思っている」。

 

とくに、自分にとっての“真実のパートナー”や“天職”に出会うことのよろこびを体験することが人は死ぬほど怖いようです。

 

だから、「彼と結婚できたら死んでもいい」とか「そんな仕事ができるぐらいだったら、悪魔に魂売るぜ」などという発想が出てきたりするのですね。

 

それほど、私たちはよろこびを体験することを恐がっているのです。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

私が神戸メンタルサービスという会社をつくった理由の一つは、ロングワークを実施したいと思ったからです。

 

そして、毎年、みなさんに「ロングワークはあなたの人生を変えるきっかけになりますよ」と口を酸っぱくしていっているのは、まさに自分の体験があるからです。

 

2日や3日のセミナーであれば、私たちは自分の感情をうまくごまかすこともできます。しかし、長いセミナーとなると逃げ切ることはできず、どうしようもなく自分と向き合わざるを得なくなるわけです。

 

そうなったとき、私たちは自分をたくさんごまかしてきたという事実を目の当たりにします。天職や天命‥‥、つまり、自分が生まれてきた目的を生ききれずに言い訳ばかりしている自分と直面するのです。

 

そのとき、あきらめていたもう一つの生き方を、あなたが思い出すことができるように。

 

そして、あなたの心に、もう一度、よろこびの光がともりますように。

 

このGW、私たちトレーナー陣は全力でサポートする所存です。

 

・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・

 

 来週のテーマ)

 

  二人のために、みんなが起こしてくれた奇跡

 

               どうぞ、お楽しみに!

─────────────────────────────────

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

421日までの全7回の予定です。

─────────────────────────────────

 

ベル20215 5日間オンラインアドバンス〈詳細のご案内〉ベル

 

お申込みはこちらからお願いいたしますビックリマーク