クリスマス・プレゼント | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

昨年125日のこのブログに、「寒さ厳しい冬は、ノラネコ収穫の季節」と書きました。

 

この予言通り、サンタさんがプレゼントを持って平家にやってきてくれたのであります!

 

そして、なんと!!!プレゼントを持ってきたサンタさんごと、わが家に居ついているのであります!!

 

以前から、わが家にコッソリとエサだけ食べに入ってきたメスのノラネコがいたのであります。

 

子ネコを生むと、いつも離乳が終わったころ、わが家にその子たちを連れてくるのでありますが、去年も春先に連れてきた3匹がわが家でスクスクと育ち、いまや中ネコとなり、うちの家を走りまわっているのであります。

 

それは、寒さが厳しくなってきた1225日のクリスマスの日のことでありました。

 

いつものこのメスネコが、なんと、生後1カ月半ぐらいの子ネコを4匹、わが家に連れてきたのであります。


 

2匹は口にくわえて運び、そのおかあさんネコのうしろをもう2匹が鳴きながら着いてくるという胸キュンのかわいらしさ‥‥。

 

そして、おかあさんネコは一目散にわが家に二つあるネコ用ホームごたつの一つを確保し、4匹の子ネコと住みはじめたのであります。

この二つのホームごたつをいつも好き勝手に使っているわが家のネコたちでありますが、なんと、いつものように入ろうとしたら、このおかあさんネコに「ハアァーーー!!」と威嚇されて思わずタジタジ。

 

で、片方はおかあさんネコと子ネコ4匹の専用になり、当然ながら、もう一つは通勤時の山手線のごとくの混雑ぶりとなったのであります。

 

最近ではようやく両者の交流が図られ、ノラの親子ネコのホームごたつにうちのネコたちも入れる状況になったのであります。

 

というわけで、今年のクリスマス、私たち夫婦がもらっていちばんうれしいプレゼントがわが家にやってきたのであります。


 

といっても、わが家に来てすぐは、子ネコたちもわれわれを警戒するのであります。

 

当然といえば当然なのですが、われわれは子ネコにも受講生にも最初は怪しまれるのが常なので、そんなことは慣れているのであります。

 

受講生はともかく、子ネコにはいなばの『チャオちゅ〜る』さえやっておけば、数日間で友好関係は築けるのであります。


 

離乳がはじまったころの子ネコに、カリカリは食べにくいものです。そんなときも、ペースト状のおやつのちゅ〜るなら超食べやすく、そして、ひと口食ったらもう、むしゃぶりつくほど夢中になるのであります。

 

ちゅ〜るを与えるということを何度か繰り返すと、子ネコたちも私のことを“ちゅ〜るおじさん”として認識しはじめるのであります。

 

そうすればもう、腹が減ったときにこの顔を見れば、「ちゅ〜る、くれー!」、「ちゅ〜る、くれー!」と、私のうしろを着いてまわる状況になるのであります。

 

さらに、膝に抱っこしながらちゅ〜るをあげると、私の膝とちゅ〜るが条件反射で結びつき、そのころになればもう、子ネコたちは私の膝の上に常駐するようになるわけであります。

 

これで、ようやく、子ネコたちとの友好関係は築けたわけですが、次なる大問題が待っているのであります。

 

それは、トイレのしつけなのであります。

 

複数のネコを飼っていらっしゃるお宅のみなさんなら、子ネコのトイレのしつけがたいそう難しいことはご存じでありましょう。

 

子ネコがトイレに行きたそうなそぶりをしているのに気づいたら、トイレに連れていくということを数回はして、無理にでも慣らしていかなければなりません。

 

さもないと、そのへんに置いてあるタオルや、私の帽子、嫁の昼寝用マクラの上など、至るところでやられてしまうのであります。

 

ウンチの場合は固形物なのでまだ処理はしやすいのですが(それも、小さくてかわいいのであまり実害はない)、オシッコの場合はどうも同じようなところでする習性があるようで厄介です。

 

私の帽子なんか、かぶってしばらくはまったく気づかないのであります。帽子を抜いたとき、「おや、きょうはこんなに汗をかいたかな?」なんて思っていると、なにやら異臭が‥‥。

 

「う、やりやがったなーー!」

 

こんな状況になるわけであります。

 

しかし、夫婦ともどもさんざんこんな目に遭っていると、人間も進化するといいましょうか、特殊能力が芽生え、子ネコが異様な動きをすると、「ん、トイレじゃないか?」と素早く感知するようになるのであります。で、即座にトイレのトレーニングがはじまるわけです。

 

どの子ネコの場合もこのような期間が約1カ月つづいて、トイレ問題にもカタがつきます。ただ、今回のように4匹がやってきたとしたら、3匹は落ち着いても、どうしても粗相が止まらない子が1匹ほど出ることも、過去の経験上、わかっているのであります。

 

だからして、今後、コロナが収束して、ナマ平さんと会ったときに、「なんか、オシッコくさーい」と思うことがあるかもしれませんが、それは子ネコのオシッコだということのご理解をいただきたいのであります。


 

 

.:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
毎月10講座以上 心理学入門・カウンセリング・恋愛心理学講座を開催しておりますビックリマーク

 

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜