名古屋初! 夏のロングワーク、実施いたしました。 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

もう1カ月以上前の話になるが、8月のお盆に恒例のロングワークを名古屋で開催した。

 

夏のロングワークは、例年、大阪と東京で交互に開催しており、本来であれば、この夏は東京方面で開催する番であった。

 

しかし、GWに私の還暦ワークを横浜で開催し、東京方面が2回連続になるのもどうかと思ったので、大阪と東京の真ん中の名古屋で開催する運びとなった。おかげさまで140人近くの人が集まり、楽しい5日間が過ごせたのである。

 

セミナーは会場選びからスタートするのであるが、今回は名古屋方面の研修生、OBの鼻息が荒かった。

 

大都市である名古屋市内では、お盆期間に使えるよい会場がなかなか見つからず、名古屋駅から電車で15分ほどの尾張一宮で開催することとなった。たった15分、電車で移動するだけで、物価は地方並みに安くなるのである。


 

GWやお盆のセミナーで、なにがたいへんかというとホテルの確保である。

 

確保するのもたいへんなら、宿泊料金もたいへんお高い。それでいて、部屋はイマイチ狭いと、なかなか過酷なのである。

 

いつのことだったか、ウナギの寝床のような湯船のある部屋にあたり、「風呂にもふつうにつかれないのか‥‥」とグチッていた太い人がいたとかいないとか‥‥。

 

個人的なことをいえば、この名古屋の5日間ほどカラダがラクだったセミナーはない。

 

まず、私のとったホテルは16,300円だったのだが、チェックインのとき、なにげなく部屋のカテゴリーを見たところ、デラックスシングルという20㎡ぐらいの広々とした部屋が存在することを発見。

 

「いくらしますか?」と確認したところ、なんと、「6,800円でいいです」とおっしゃるではないか。

 

即決したのである。

 

さらに、このホテルには大浴場があったので、朝晩、気持ちよく入浴させていただいた。

 

また、いつもロングワークのときは、午後イチのセッションをほかのトレーナーに任せ、私は昼寝がてら、ひと揉みしてもらいに行っている。

 

今回はストレッチ&マッサージという店を発見し、さっそく利用してみたのだが、体を伸ばしながら揉みほぐすという荒技マッサージが私に合っていたようで、体にたまったストレスを心おきなくほぐすことができたのである。

 

この名古屋ワークでは、受講生のみなさんが炎天下で食事難民にならないようにとランチにケータリングのお弁当を用意した。毎日、セミナールームでみんなでなかよくお弁当を広げたのは楽しい思い出である。


 

それから、今回は私のセミナー人生で初めて、四角いグループを作った。いつものロングワークのときのような大きな会場が用意できなかったので、グループワークのとき、できるだけスペースをとらないようにとの苦肉の策である。

 

それはまるでパズルをはめるがごとく、縦に横に四角いグループを配したのである。


 

はっきり言おう、外から見ていて、しにくそうであった‥‥。

 

ロングワークで恒例となっていた夜のイベントは、今回は一切企画せず、各自がフリーに過ごしたのであるが、グループで、あるいはなかのよい人どうしで集まって、連日連夜の宴会が繰り広げられていたようである。

 

また、いつものように、赤ちゃん連れのおかあさんも参加していたので、子どもと戯れる人も多数。リアル・インナーチャイルドワークさながら、無邪気な心を取り戻して、それはそれは楽しいワークになったのである。


 

ワーク前後は、名古屋のみなさんのおもてなし精神もいかんなく発揮され、各地から名古屋に集結した受講生のみなさんは、ひつまぶしや手羽先、味噌カツなど、名古屋名物をたっぷりと堪能。それはそれは、身も心も満腹な5日間となったのである。

 

ワーク後、東京方面から来ていた人々は、電車を乗り継ぎ、お伊勢参りもしたそうだが、お盆最後の土日とあって、それはそれは大混雑だったと聞いた。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

東京感謝祭令和元年スペシャル


講演カウンセリング体験、豪華商品と、貰っても困るかもしれない商品(笑)が当たるクイズ大会他、イベント盛りだくさん
>>>詳細はこちら
>>>参加カウンセラーが感謝祭の魅力を語ります⇒ こちら  

 

※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。 

日時:2019/11/3(日祝) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
>>>会場への写真付き道案内はこちら

 

料金:5,500円 (当日お支払い・現金のみ)
早期入金割引価格4,950円(10/25(金)決済完了分まで)
>>>早期入金割引の詳細はこちら 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

仙台開催!平準司の「癒やしの1DAYワークショップ~愛のレッスン~」



【日時】 2019年11月24日(日)10:30-20:00

【講師】 カウンセリングサービス代表 平準司
【場所】 PARM-CITY 131貸会議室 4G

 ・JR仙台駅出口から徒歩10分

 ・地下鉄南北線 広瀬通駅から徒歩3分

 ・バス「電力ビル前」下車から徒歩3分

【料金】 ¥22,000 

 

※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。

※参加条件:18歳以上の方。(お子様は同伴いただけません)

 


*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE