福岡感謝祭に行ってきました | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

私どもカウンセリングサービスは、毎年、東京・名古屋・大阪・福岡で“感謝祭”というイベントを開催している。

 

日ごろ、当社をご愛顧いただいているお客様に、私どものカウンセラーとふれあっていただいたり、いろいろなプログラムを通じてより親密になっていただいたりするためのイベントなのであります。

 

今回は福岡感謝祭に行ってきたのであるが、どんな目的であったとしても、博多に行くときは心が躍る。

 

まず、メシがウマい。

 

モツ鍋を筆頭に、イカの刺身、ゴマサバ、明太子にさつま揚げなど、ちょっとつまむつもりでもだいぶ食べ過ぎてしまい、行けば必ず太ってしまう。

 

しかしながら、この日、社長みずから福岡にお越しになったというのに、福岡のカウンセラー陣はまったく無視。それ以外のカウンセラー陣もまったく気配を消しているのである。

 

感謝祭には講演会というプログラムがあり、いろいろなカウンセラーが30分ほどの講演を行う。

 

講演といえば、「口が勝手にしゃべるぅ〜〜」と、なんの準備もしない私。ついつい、人もきっとそうなのだろうと思ってしまいがちである。

 

しかしながら、カウンセラー陣にとっては、この講演がけっこうプレッシャーになっているようで、M1グランプリの本番を迎える漫才師のように、前日は何度も何度も練習するらしい。

 

だからして、大事な練習日に社長につかまりでもしたらたいへんだと、みんな恐々としているのである。

 

メシにつきあうだけでなく、つまらない話や自慢話もずっと聞かされることは火を見るよりも明らかだし、機嫌のよくなった社長が「カラオケにでも行こうや」などとでも言いだしたなら、延々と連れ回されることになるのである。

 

で、そんなハメにけっしてならぬようにと、各自、メールは受信拒否、電話は着信排除などなど、あらゆる手をつくし、私からわが身を防御しているのである。フン。

 

そうして迎える感謝祭当日。

 

お客様にワンポイント相談会の整理券を配布するのはいつも私の仕事である。

 

なにかと人手の足らない当社、カウンセラーやアシスタントが忙しく会場設営をしている間、ヒマな人材は私ぐらいなものなので、このような大役が回ってくるのである。

 

ちなみに感謝祭はカウンセリングサービスが開催するものなのでありますが、カウンセリングサービスのHPにほとんど出ていない私は、お客様にはあまり認知されていないのであります。

 

したがって、「なんか派手なシャツを着たデブなおじさんが、人なつっこく整理券を配っている」ということで、みなさん、それはもう、アヤしまれるようなのであります。

 

こちらから話しかけても、ほとんど目を合わせていただけず、「寄るな、さわるな」オーラを出されるのにもすっかり慣れ親しんだ今日このごろなのでございます。

 

それでも、感謝祭の冒頭に挨拶なんかしたりするので、「あ、あのおじさんは社長だったのか」などとびっくりされることもあるようです。

 

しかし、それはけっして尊敬のまなざしや憧れのまなざしではないことは、ここではっきり報告させていただきます。

 

「社長みずから、よく働きますね」などとお褒めの言葉()をいただくこともありますが、その通り、コンビニと当社は、経営者の労働だけが利益になるシステムになっているので、働かねばならないのであります。

 

しかしながら、今年も新しいクライアントのみなさんとお会いできたことは、私をはじめ、カウンセラー一同にとって大きなよろこびでありました。感謝祭終了後の恒例の打ち上げでもさらに多くの人と親交を深めることができ、とても楽しい時間を過ごすことができたのであります。

 

そして、みなさんがこの原稿を読まれるころの428日、今度は大阪で感謝祭を開催いたします。

 

大阪方面のみなさま、いつものサニーストンホテルで午前10時から開催しております。

 

何時にお越しになっても楽しんでいただけるよう、一日を通じて、イベントは盛りだくさん。最後のプログラムである公開カウンセリングが終わる19時半ごろまで、さまざまな企画が続きます。

 

みなさまとお会いできるのを心から楽しみにしております。

 

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
19/4/27平仙台1DAY用バナー

癒やしの1DAYワークショップ~圧倒的な癒やしの体験をあなたに~

講師:平準司(カウンセリングサービス代表/心理カウンセラー)
日時:2019年4月27日(土)10:30~20:00
会場:PARM-CITY 131 4G
料金:21,600円(税込 *当日現金でお支払いください。)

お申し込みはこちらからお願いします。ビックリマーク
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

FREE4月の新着はこちらになりますNEW