ロマンチックな旅 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

その日、私たちは、とてもロマンチックでおしゃれなリゾートホテルにやってきたのである。

 

 

ここはカリブかベネチアか‥‥というような、ヨーロピアン・スタイルがとても素敵である。

 

相手はもちろん、妻以外の人である。

 

事務所には、「旅に出る。そっとしておいてほしい」とだけ告げてきた。

 

妻以外のその人と二人きりの旅行は久しぶりであった。

 

そもそも、なんで息子と二人旅をするハメになったかというと、本来は一緒に来るはずだったおばあちゃんが来られなくなったからなのである。

 

この4月に息子が就職するので、春休みのうちに三人でどこかに旅行でも‥‥、と考えたプランであった。

 

ところが、おばあちゃんの愛猫が急病となり、「かわいい愛猫をおいて、のんきに旅行なんかに行けますか!」ということで参加とりやめとなり、その結果、私と息子の二人旅となったわけである。

 

行き先は、伊勢神宮および賢島方面である。

 

当然ながら、伊勢神宮では内宮外宮に詣でる。

 

出かけたのは325日の月曜日。平日だから、たいしたことはなかろうとなめていた。春休み中だということを忘れておったのである。

 

それはもう、ものすごい人ごみであった。

 

まず、駐車場がない。ようやく見つけた駐車場は、内宮まで徒歩15分もかかるところであった。さすが、日本随一の神社だけあって、人気は凄まじい。最近、人気に翳りが見えはじめた私とはえらい違いである。

 

最初に、混雑した内宮の参拝を終えた。

 

さらに内宮には、パワースポットというものが存在するらしい。

 

なぜ、知っているかというと、ガイドさんがその話をしているのを横で立ち聞きしたからである。

 

そして、その団体旅行客にまぎれてガイドさんに着いていき、パワースポットの写真をこっそり撮った。

 

それをこっそりみなさんにも紹介するわけだからして、私とみなさんは共犯関係になるわけである。

 

一つ目のパワースポットは、なにやらありがたい石のようで、お賽銭なんかも投げ込まれていた。が、最近、不感症気味の私は、そのパワーをあまり感じなかったのである。

 


 

「壇蜜のほうがパワーあるよな」

 

こう息子に語りかけてみたものの、まったく反応がなかったことをご報告申し上げる次第であります。

 

もう一つのパワースポットは、恋愛成就に効くというハート型の石垣であった。


 

これは、本来、必死になって探し出さねばならないものらしいのであるが、ガイドさんが「ほれ、ここです」と指をさされたので、これもまた盗み撮りした。

 

その後、外宮へはタクシーを使った。クルマで移動し、また駐車場探しをするのが億劫だったためである。

 

これは大正解で、非常に快適におまいりをし、時間があったので、二見浦の夫婦岩にも参拝したのである。

 

この地に来るのは、小学校の修学旅行のとき以来だと思う。

 

ここに来た記憶はまったくないのであるが、この夫婦岩の前で撮った集合写真がわが家にあるのである。

 

なにか思い出の一つでも‥‥と思うのであるが、齢60にもなると、まったく記憶が出てこないのである。

 

そして、その日、私たちは伊勢神宮から車で1時間ほど走ったところの、英虞湾の麓に宿をとっていた。志摩半島のつけ根、風光明媚な景色で知られる場所である。


 

英虞湾を見渡せる展望台が超おススメだと聞いたので、さっそく息子と向かったのである。

 

行ってみると、「健康な人は第2駐車場へ」と書いてあったものだから、食べ盛りの私たちはその第2駐車場にクルマを置いた。そして、展望台に向かったのであるが、それはもう、登山だったのである。

 

行けども、行けども、険しいけもの道。

 

どうも、われわれは一般道ではないところに入ってしまったようなのである。

 

しかし、そんなひどい目に遭ったあとで目にした英虞湾は、それはそれは美しい景色なのであった。

 

 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
19/4/27平仙台1DAY用バナー

癒やしの1DAYワークショップ~圧倒的な癒やしの体験をあなたに~

講師:平準司(カウンセリングサービス代表/心理カウンセラー)
日時:2019年4月27日(土)10:30~20:00
会場:PARM-CITY 131 4G
料金:21,600円(税込 *当日現金でお支払いください。)

お申し込みはこちらからお願いします。ビックリマーク
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

FREE4月の新着はこちらになりますNEW