【GW横浜7日間】全てはアノ言葉からスタートしました(大門昌代) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

\ 早割第1弾は 3/25(月)15時着金分まで /
 

こんにちは。神戸メンタルサービスの大門昌代です。
 
4月29日(祝)~5月5日(日)まで、神戸メンタルサービス史上初の7日間ヒーリングワークin横浜を開催いたします。
 
カウンセラーとして30年の節目を迎えた平が、今まで関わってくださった皆さまへ感謝の気持ちを込めて、7日間のヒーリングワークは開催となりました。
この7日間のヒーリングワークでは、神戸メンタルサービスの現役トレーナー6名が、日替わりでサブトレーナーとして参加させていただきます。
 
もちろんメイントレーナーは、今年還暦を迎えた平です。
 
毎月のように平の顔を見て下さっている方も、長らく見ていないという方も、還暦を迎えますます元気で、癒しの腕にも磨きがかかった平に会いに来てくださいね。
 
私が平と初めて出会ったのは、大阪で開催されていたフォローアップセミナーでした。
 
カウンセリングを受けまくり、ヒーリングワークベーシックに参加し、「うちの社長おもしろいから、フォローアップセミナーに出てみるといいよ」というお誘いを受けて参加したわけです。
 
当時の私は、悩みに悩みまくっていましたから、「おもしろいって言われてもなぁ・・・私は悩みを解決したいだけなんだけどなぁ・・・」と思っていましたが、参加できるものには、とりあえず参加してみようくらいの気持ちで参加しました。
 
もちろん当時は、カウンセラーになるつもりもなく、ましてやトレーナーになるなど夢にも思っておりませんでした。
そんな私に、フォローアップの休憩時間に平が言うのです。
 
「キミのその死んだ魚のような目、生き返るで!」
 
どうして初対面の人にこんなこと言われなきゃいけなんだ!とも思いましたが、なぜかその言葉が心に残りました。
 
その後、以下のような言葉をかけてもらいました。
「キミは問題のデパートみたいなもんやろ?その問題が全部宝の山になるんやで」
 
「どうせ問題のデパートなんやったら、それ全部乗り越えたら、人の役に立つんやで」
 
「それって、すごいと思わん?そうなったら問題に感謝してしまうやん?」
 
「自分がしんどかった問題が、乗り越えた途端に他の誰かの役に立つ宝物になるねんで!そんな世界、見てみたいと思わんか?」
 
そして、そんな世界を見させてもらっているのが、今現在の私です。
 
確かに数々の問題に感謝しています。
あの数々の問題があったからこそ、今の私がいるし、多くの人に出会えたし、多少なりともお役に立つことができるようになっているのではないかと思います。
 
「キミはな、ワーク会場でわざわざ汚いモノばっかり見つけて、文句言うてるねん。ワーク会場には、美しいモノいっぱいあるねん。見てみようとするかしないかだけやねんで」
 
この言葉を聞いて以来、私はワーク会場だけでなく、実生活でも美しいモノをたくさんみつけることができました。
 
誰かが誰かを思っている姿や、祈っている姿。
一生懸命誰かを応援している姿。
夢を叶えようと、頑張っている姿。
 
どれも本当に美しいと思いますし、そう思える自分になれたのは、「キミのその死んだ魚のような目、生き返るで!」と言った平の言葉から、スタートしたのだなと懐かしく思います。
 
そんなことを思い出しながらこの文章を書かせてもらっていると、「もう少し、美しい言葉で言ってもらえないかな」などと思っていたけれど、かなり核心をついて、素晴らしいことを言ってくれていたのだなと思う次第です。
やっぱり、この人すごい!と思うのです。
 
カウンセラーとして30年、今年還暦を迎えた平と一緒に過ごす7日間ヒーリングワークin横浜に、皆さんぜひご参加下さいね。
 
 

受講料早期振込割引<第1弾>は3/25(月)まで!

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

※遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなく
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)