年末年始養豚計画 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

年末年始は子どもたちが帰省したりして、家族や親戚とともに過ごす方は多いと思う。

 

とするならば、どちらの家でも宴会になったり、ちょっといいものを食べたりすることになりますよね。

 

わが家でも、年末に息子が帰ってきていたので、孫が大好きなおばあちゃんを連れて、焼肉でも食べにいこうということになったのである。

 

しかしながら、年末年始の焼肉店はものすごく混雑しているのである。わが家と同じようなことを考えるご家族ばかりであるからだ。

 

しかし、近所でいちばん評判のいい焼肉店に電話をしてみたところ、ちょうど5分前にキャンセルが出たということで、運よく行けることになったのである。

 

カウンセリングサービス感謝祭のときなど、私はみなさんへの景品として神戸牛を贈りまくっているのだが、じつは自分では意外と食べていないのである。

 

私は神戸牛の生産地のど真ん中に住んでいるといってもよいのだが、「いつでも食べられる」という思いがあるせいか、かえって食べなくなってしまうのである。

 

考えてみれば、去年の正月に家族でこの店に行って以来、焼肉は食べていなかったかもしれぬ。なので、久々に行くと、がっついてしまうのである。


 

一方、うちの娘は突然、「グラフィック・デザイナーになりたい」と宣言し、急きょ、そういう会社に勤めはじめてしまったのである。

 

なにかたくさん専門的な勉強をしなければいけないようで、「お正月は受験生のように暮らす」と言い、うちには帰ってこなかったのである。

 

しかしながら、「なにか、うまいものを食わせろ」との要望があったので、就職祝いを兼ね、焼肉の翌日、夫婦で大阪のホテルのランチ・バイキングに出向いたのである。

 

少々、お高めのホテルなのだが、ランチの値段は知っていた。また、デザートが豊富に揃っていることもあって、このホテルにしたのである。

 

ここも運よく予約が取れて、それはそれは素晴らしい時間を堪能した。

 

が、帰り際にお会計をしたところ、ものすごいお正月料金になっていたのである。私が知っているランチの1,7倍の金額であった‥‥。


 

そして、前回、お話しした年末年始の“炭水化物祭り”の直後にこの食生活となったと書いておかねばなるまい。

 

さらに、である。

 

14日からは福岡出張が入っていたのである。

 

グルメの宝庫の博多である。久しぶりということもあり、現地スタッフになにかと気を使っていただき、昼に夜にさまざまなご馳走にお目にかかった。

 

しかも、セミナー中は手作りのおいしい焼き菓子を大量に刺し入れていただいた。「ケーキ屋さんが引っ越してきたのか?!」というほどの充実ぶりで、「もう、好きにしろ」というような状態だったのである。

 

そして、トドメは、セミナー明けに二日市温泉の大丸別荘に一泊したことであった。

 

いま、私がいちばん気に入っている日本旅館である。今回、泊まった17日はお正月明けだったので、とても安かった。

 

この宿には『大正亭』という離れがある。そこに『雲という部屋があり、そこは昭和天皇が宿泊された由緒ある部屋なのだという。


 

なんと、今回、その部屋に泊まれるというので、奥さまに内緒でこっそり予約したのである。

 

この『大正亭』には2つのお風呂がある。この離れに泊まった人だけしか入れない貸切風呂で、入り放題である。

 

さらに、『大正亭』専用のプチ・ラウンジではコーヒーが飲み放題だったりするので、滞在中はひたすら食う・寝る・温泉に入るのぐうたら生活だったのである。

 

そして、大浴場でおそるおそる、1週間ぶりの体重計に乗ってみたのであるが、そこで私が目にしたものは‥‥。

 

「ううう‥‥」

 

新春早々のホラーストーリーなのであった‥‥。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

ベルメンタル史上初ベル

7日間ヒーリングワークin横浜

受講料早期振込割引<第1弾>は3/25(月)まで!

※料金・振込先等の詳細はバナーをクリックし、特設ページをご確認ください

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

 

ベル2月の新着はこちらからごらんくださいベル