怒りの領収書 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

年末年始といえば、忘年会に新年会なのである。

 

事務所やうちのカウンセラーたちの忘年会や新年会は、私に幹事のお役目がまわってくることがよくある。

 

「やはりここは、素晴らしい味覚とセンスをもつ社長に任せておけば間違いないということだろう」

 

長年、そう理解しておったのだが、最近になり、どうもこれは社長封じの戦法らしいということがわかってきた。

 

聞くところによると、「なにかと文句の多い社長に文句を言わせないためには、社長に店を選ばせればいいだろう、さすがに自分が選んだ店の文句は言えまい」とうちの賢い従業員は考えたようなのである。

 

たしかに、私は外食や宴会の機会が多い。が、気に入った店に足しげく通うタイプなので、じつはワンパターンなのである。

 

しかしながら、昨今の日本の飲食店事情は深刻で、お気に入りで通っていた店も、経営者が変わったり、シェフが変わったりして、メニューが一変することは多いのである。

 

前は素晴らしくおいしかったのに、シェフが変わったおかげで、まるで違う店になったかのように、味がイマイチになるようなことも多々ある。

 

よって、下見が大事なのである。

 

前置きを長ったらしく書いたのは、「社長ばっかり、下見に行きすぎですよ!」という社員の不満を封じるためである。

 

さて、今回の忘年会のために私が目をつけたのは、これまでにもしばしばお世話になってきた、とあるフランス料理風のイタリアンの店である。

 

この店のチーズリゾットは絶品で、私の葬式の際は、棺桶になみなみと入れてもらうことになっているのである。

 

マニアな読者のみなさんからは、「下見っていったって、いつもその店で忘年会をやっているじゃありませんか!」と突っ込まれそうなのであるが、その通りなのである。

 

しかしながら、どうも最近、昔からいたシェフの顔が見えないので、お味のほうが心配だったのである。それでリサーチに行ってみたのであるが、やはりメニューがだいぶ変わっていた。

 

店の看板メニューであるチーズリゾットは変わらずにあった。

 


しかしながら、私がチーズリゾットと肩を並べるほどのうまさであると評価していた鴨料理がなくなっていたのである。

 

あまりのうまさにカウンセラー陣が“愛と許し”を教える立場だということを放り出し、「私より一切れ多く食べた」など、目くじらを立ててケンカするほどの絶品だったのである。

 

そう、私が食べたことのある鴨料理の中で、ここの料理は日本一であった。秋は、鴨のソテーの上に、洋なしのラ・フランスなぞをのせて食べる。ほんとうにうまかったのであるが、これが、どこかに消えてしまったのである。

 

しかしながら、消えてしまった逸品がある一方、新しく登場した逸品もあるのである。

 

ズワイガニを丸々一杯使ったパスタはとてもうまかった。カニのシーズンにはきっと、この店の名物となることであろう。


 

お皿の上にカニがその姿のままドーンと鎮座し、スパゲティはほとんど見えないというインパクト。この一皿は、もう、見ただけでもおなかが満杯になってしまう逸品である。

 

さらに、忘年会担当としては、味もさることながら、予算もとても大事なので、最近、この店に行ったといううちの受講生に聞いてみたのである。

 

「いったい、どれぐらいかかったか?」

 

とある夫婦は、一人あたま5,000円、二人で1万円近く払ったという。

 

それを聞いていたので、酒をほとんど飲まぬ大阪研修生2人をおともに調査に訪れたのである。

 

私はシャンパンとスパークリングワインを1杯ずつ、おともの研修生は、この店の名物のジンジャーエールを1杯ずつ頼み、料理はカニのスパゲティをはじめ、うまいものをひと通り食べたのである。

 

そして、ビリビリながらお会計をしてみたところ、なんと、一人あたま2,500円とちょっとですんだのである。

 

話を聞いたあの受講生夫婦、ここでいったいどれだけ飲んだのだ‥‥!?

 

と、そのときには思ったのであるが、じつはうちの事務所の従業員および研修生もその種の人間ばかりだったのである‥‥ということを、忘年会を終えたいま、ここに書き留めておきたいと思う。

 

いま、手元にある領収書を、怒りをこめて眺めながら、この文章を書いているのである。

 

 


゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

ベルオンライン無料説明会のご案内ベル

遠方の方や、お仕事、ご家庭の都合で各地で開催の無料説明会にご参加いただけない方のために、

Webでご参加いただける「オンライン無料説明会」を行っています。

会場にお越しいただけない方も、気軽にご参加いただけます。

  

ベル詳細はこちらをご覧ください。
ベルお申し込みはこちらからお願い致します。
※オンライン無料説明会は、「『無料説明会』へいらっしゃい・とくとくキャンペーン」の対象外です。

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

 

ベル1月の新商品ベル