準司のわらしべ長者 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

今回は、好評をいただいてる昔のブログからのリバイバルシリーズをお届けします。

☆   ☆   ☆

 

6月のとある暑い日、私は東京・表参道のとあるブランド店に入っていったのである。


「いらっしゃいませ」と、にこやかに迎えてくれる店員さんのもとにまっすぐに向かい、そして、いきなりその店員さんに話しかけた。


「一目惚れだったんだよね」


「はぁ?」と、不思議そうな店員さん。


「色白で、プロポーション抜群でさ。会った途端に運命の出会いだと感じたんだけど、その日はなにもせず、帰ったんだよね」

 

「はぁー」


「でも、色白の子って、意外と弱いのかなぁ? 1年もしないうちにどんどん弱っていって、そして、いまはもう、余命いくばくもないっていうかんじなの‥‥」

 

「お客さま‥‥」


そこで、私はおもむろにバッグの中から白いスニーカーを出し、店員さんに言ったのである。

 

「ということで、この破れかけたスニーカーの修理をお願いしたいんですけど」

 


ところが、である。


私がこれだけやさしく、心をこめて、この白いスニーカーとの出会いから、壊れてしまうまでのことを説明したというのに、である。


店員さんには、いまの話とこのスニーカーがつながらなかったようで、店長さんを呼びにいってしまったのである。


うちの近所のアウトレットで買った、ブランドものの白いスニーカー。
お気に入りだったのに、1年も経たないうちに、接着部がはがれはじめたのである。


ふつう、スニーカーの底とアッパーの革はしっかりと糸で縫いつけてあるのだが、このおしゃれなスニーカーは、縫製せずに強力接着剤で一体化するというデザインなのである。

そこがどうも、はがれてきたようなのである。


アロンアルファでも買ってきて、自分で接着してやろうかと思ったのであるが、いちおう、お客さまセンターに電話してみたところ、「修理できます」という。

 

そこで、東京出張のついでに、修理を受け付けているというこの表参道の店舗まで、愛しの白スニーカーちゃんを連れてきたというわけなのである。


ところが、である。

 


預けて帰った1週間後、このブランド店から返ってきた答えは、「修理できません」というものであった。


まったくのシロウトなれど、私には、「接着剤で接着すればよかろう。

 

 

なぜ、そんなカンタンなことができん?」と感じられるのであるが。

 


しかしながら、私が一目惚れした愛しの白スニーカーちゃんは、「もう、手の施しようがありません」という宣告を受けたのである。


「修理ができないので、返送します」と言うのであるが、家にこのようなものを送り届けられ、万が一にもうちの奥さまに見つかると、また、無駄な買い物をしたということがバレてしまう。


そこで、このブランド店の神戸支店に送ってもらい、そこで引き取ることとしたのである。


そして、さらに1週間後、神戸で講座があったついでに、そのブランド店に引き取りにいったのである。


神戸の元町にあるこのブランド店は、一見、路面店のように見えるのであるが、じつは神戸大丸のテナントの一つなのである。


神戸の元町にある有名ブランド店のほとんどは、同じように、一見、路面店のように見える。
しかしながら、たとえば、ルイ・ヴィトンのメゾン店の電話番号を104で調べても出てこないのである。


ところが、神戸大丸に電話をかけ、「ルイ・ヴィトンのメゾン店を」と言うと、内線でつないでくれるのである。
つまり、神戸の元町付近にある有名ブランド店は、ほとんど、神戸大丸のテナントといってもいいのである。


なにが言いたいかというと、大丸はやることがひと味違ったのである。


白スニーカーちゃんを引き取り、「なんで、こんなカンタンな修理ができないんだよぅ‥‥」、「かわいそうに、僕のこの娘は、もう余命いくばくもないんです‥‥!」とガックリときた私が、「誰か、助けてください!」と、世界の中心で、愛をさけんだからであろうか?


「このスニーカーは、なぜこうなったのか?」ということが調査されることになったのである。


そして、その結果、な、な、なんと、接着部分に不良があったことが判明し、交換してもらえることになったのである。
ただ、同じスニーカーはもう日本国内では流通していなかったため、私のもとには新作のスニーカーが来ることとなった。


正直に言おう。


うちの近所のアウトレットで買った18,000円のスニーカーが・・・・

 

今年の新作74,000円のスニーカーになったのである。


なんという、わらしべ長者ぶりであろうかアップ


あとはただ、このブログをうちの奥さまが見ないようにと祈っている今日このごろなのである。ブタ 

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*

 

こんな平の面談カウンセリングを受けてみませんか?

グループだからこそ、癒し効果大・大・大合格

とってもおすすめな平のグループカウンセリング。

10月分の受け付け中!!

詳しくはこちらから ビックリマーク

 

■東京   駒場・カウンセリングルーム
10/7(金) 13:00~15:00、16:00~18:00
10/14(金) 13:00~15:00

■大阪  江坂・カウンセリングルーム
10/28(金) 19:00~21:00

■名古屋  名古屋・カウンセリングルーム
10/29(土) 16:00~18:00

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*

 

聞く方がもっとおもしろいビックリマークと噂の平の講座音源販売中ビックリマーク

 


FREE無料でお聞きいただける無料音源も7のつく日(7日、17日、27日)に新作配信してます。

 
ヘッドフォン9月の新着はこちらですヘッドフォン

平準司の『男女の違いのかけ橋の作り方』

平準司の『光の体験』

原裕輝の『魅力を活かして自分らしく生きよう』

大門昌代の『ドラゴン女子の恋愛心理学講座』

池尾昌紀の『自己肯定感の心理学〜自分を変える、自信を持つための方法~(テキスト付)』

大塚統子の『もう一度恋をする』

ぜひ、聞いてみてくださいね音譜