今年もやります! 真夏の5日間セミナー in 大阪ミナミ!〈第4回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

線 線 線

 

 8月・大阪5日間ワークへのお誘い〈第4回〉

 「Beautiful Life Story」を手に入れるために

 

線 線 線

 

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この8月の大阪5日間ワークのテーマはBeautiful Life Story」です。

 

 

「あなたが変われば世界が変わる」という古典的な心理学の法則があります。

 

これは、あなたがどのような“フィルター”を通してこの世界を見るかにより、世界の見え方が変わるという考え方です。

 

たとえば、あなたに罪悪感という感情があるとしましょう。

 

罪悪感とは、「自分は罰せられるのにふさわしい」というネガティブな感情であるわけですが、このフィルターを通して世界を見ると、あなたのことを攻撃したり、けなしたり、バカにしたりする人が大勢いるように感じてしまいます。

 

また、未来にはあなたを苦しめる、困難な状況が待ち受けているようにも思うことでしょう。

 

そして、そのようなことを感じているときのあなたは、恐怖に引きつり、疑い深くなり、他者に対しても悪い態度をとっているに違いありません。人生にはあなたを苦しめる敵ばかりがいるように感じているわけですからね。

 

線 線 線

 

Beautiful Life Story」を手に入れるために、あなたには、じつは「世界中の人があなたを愛したいと思っている」ということを信頼していただく必要があります。

 

そのためには、あなた自身があなたのまわりの人を愛する必要があります。

 

あなた自身が、あなたのまわりの人に素晴らしい喜びの感情をもたらすことができたなら、あなたを中心にあなたのまわりには笑顔の花が咲くはずです。

 

そして、あなたに思い出していただきたいことは、心の奥底に眠っているこんな思いです。

 

「私は、大事な人を笑顔にしたいと思い、この世界にやってきたのだ」

 

そもそも、私たちはだれもが、家族の喜びとなり、癒しとなり、光となるために生まれてきました。

 

しかしながら、なんらかの失敗感や挫折感を感じたときから、本来の自分の光を忘れてしまっていたのです。

 

あなたは、「こんな私が、みんなの喜びや癒やしや光であるはずがない」と自分を責め、そして、なんとかもう一度、そうなれるようにとハードワークを自分に課してきました。

 

しかしながら、ハードワークはあなたの心の中にがまんや苦しみという感情を植えつけることのほうが多く、喜び、うれしさ、楽しさという感情は、ますますあなたから遠ざかっていたのです。

 

もう一度、あなたが心の奥底に抑圧している喜びやうれしさ、楽しさという感情を引っぱり上げ、十二分に心で感じてみましょう。

 

その体験の中から、もう一度、この世界やあなたの仲間たちを見ていただきたいのです。

 

同時に、あなたの愛する人や家族の目からは、あなたのことがどのように見えるのか‥‥。そんなことも感じとる体験をしていただきたいと思います。

 

それはたぶん、いままであなたがしてきたのとは、まったく違うものごとの見方であり、あなたの人生を大きく変えるような体験であるはずです。

 

息をのむような、美しく、素晴らしい体験をあなたにもしていただきたくて、「Beautiful Life Story」というテーマを決めた次第です。

 

線 線 線

 

来週のテーマ

 

Beautiful Life Story」の世界とは

 

 どうぞ、お楽しみに!

 


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

83日までの全8回の予定です。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─