笠地蔵 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

1月の当社は、ヒーリングワークの半額キャンペーンがあったりで、私もなにかと忙しい。

 

まず、正月早々は東京での3日間ワークがあったのだが、中日である2日目は村での新年会があったため、みずがきトレーナーに代役を頼み、東京からとんぼ返りで参加した。

 

なにぶん、今年から村の役に当たっているので、いつもなら嫁に村も行事の代役をお願いするのであるが、そうもいかないのである。

 

その翌週には名古屋でヒーリングワークがあった。

 

こちらは浅野くんとのダブル・トレーナーである。

 

昨年まで、浅野くんは、それはそれまる~くまる~くかわいく太られて、うしろ姿などは私とそっくりであった。まもなく師を超えるのではないかという声も高く、私もその成長を楽しみにしていたのである。ブタ

 

しかしながら、昔から“飼い犬に手を噛まれる”という諺があるように、なにごとも油断しているとたいへんな目に遭うのである。

 

そう、この男‥‥。あえて、この男ときょうは呼び捨てにさせていただく。

 

裏切ったのである!

 

なんと、しばらく見ない間に10Kgも痩せおったのである!

 

ライザップではないものの、似たようなところでしごかれているようである。

 

そして、私は糖尿病ゆえ糖質制限をしているのであるが、やつはダイエットのために糖質制限をしているようなのである。

 

年末にヘルシアを送ってきたぐらいならまだかわいげがあるものの、私の前でスリムになったお腹をなでながら、「ふつう、糖質制限と運動を組み合わせると、簡単に痩せるもんですけどね‥‥」などと人を見下すような言い方で言うのである。ことば:ぶー

 

そんな日にかぎり、ホテルに帰ってシャワーなど浴びようとお湯の栓をひねると、シャワーヘッドがあっちを向いたりこっちを向いたりと反抗的な態度に出るのである。

 

「シャワーヘッド、おまえもか!」

 

正月早々、やさぐれる日々なのである。

 

しかしながら、名古屋では悪いことばかりではなかった。

 

先ほども書いたように、正月早々の東京のヒーリングワークではとんぼ返りせねばならなかったことなどもあり、疲れがまったく取れなかったのである。

 

しかしながら、名古屋の常宿のホテルには、私のマッサージ・ランキング全国第1位のアントニオがいるのである。ガッツ

 

アントニオはブラジル人である。いつものように、ホテルで男性のマッサージさんをお願いしたところ、やってきたのがこのブラジル人のアントニオだったというのが最初の出会いであった。

 

片言のヘンな日本語をしゃべりながらのマッサージなのであるが、腕はといえば、ものすごい達人だったのである。

 

彼はもともとはブラジルから日本に出稼ぎに来たらしいが、来日してまもなく交通事故に遭ってしまったそうだ。

 

そのとき、たまたま治療を受けた先生が凄腕の整体師で、一生、障害が残るかもしれないようなケガを完治させてくれたのだとか。それがきっかけでこの業界に興味が湧き、達人まで上りつめたらしいのである。

 

今回も「石ノ地蔵サンヲ揉ンデルミタイデスネー」などと、ブラジル人の彼からヘンなたとえを聞くこととなった。

 

しかしながら、2日連続で90分間揉んでもらったところ、私の体はアントニオ曰く、石の地蔵さんからアザラシ・クラスになったようで、「イチオウ、生物ノ体ニナリマシタネ」と言われた。生き物に戻れてよかったのである。sss

 

このアントニオ、日本人の彼女と結婚するらしく、いったんブラジルに帰ってしまうという。結婚式のために2月から3月半ばぐらいまで不在になるのだそうだ。

 

その間、石地蔵になった私は、ただただ佇むしかしょうがないのである。地蔵

 

だれか、そーっと頭に笠をかぶらせてくれるやさしい人はいないものであろうか?

 

2のブラジリアン柔術家はいないものであろうか?


  無料配信中ぜひ、試聴してみてくださいね!