常宿 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!
仕事柄、出張が多いので、年間130~140泊はホテルで過ごすことになる。

そうなると、“できるだけ安く快適なホテル”を探すことになるのであるが、全国を出張していると、ホテルの価格の差はそれこそ同じ国かと思うほど大きいことに気づくのである。

たとえば、大阪ではそれなりのビジネスホテルでもシングル1泊4,000円で泊まれる。もちろん、それなりの広さもあり、清潔で、ウォシュレットも付いている。ちょっと古めのビジネスホテルなら、1泊3,000円というのもあるので驚きである。

一方、東京のビジネスホテルとなると、やはり安くても8,000円は見ておかなければならないし、快適さを求めると1万円を超えるのもザラである。

そして、東京のホテルは日によって値段がまったく違う。4泊した場合、普通の日は8,000円なのだが、混雑日というなんらかのイベントなどによって予約がとりにくい日は、1泊が18,000円になったりもする。

有名なシティホテルとしてかなりグレードが高く、1部屋が30平米もあるようなところでも、平日の空いているときは11,000円程度で泊まれることもある。が、図に乗って泊まっていると、土曜日にいきなり36,000円になったりもする。叫び

名古屋と福岡もパターンは東京とよく似ていて、平日は予約がとりやすい。が、しかし、週末に嵐のドーム・コンサートがあるとか、EXILEがツアーで来ているとか、神戸メンタルサービスのヒーリングワークあるとかいうときは、それはもういきなりホテルがなくなり、一泊の価格も高騰する。泣く

それなりのホテルは8,000円程度で平日割引があったりもするのだが、土曜日の1泊だけ18,000円になったりすると、「同じ部屋なのに‥‥」ととても理不尽な気分になる。

そういうときは、余計にティッシュを使ってみたり、シャワーを長めに浴びてみたり、トイレの水を何回も流したりして心の安定を図るようにしていたのだが、うちのスタッフから「地球環境にはどうでしょう?」と厳しい指摘を受け、最近は寝返りを増やすことで、唯一、バランスを取っているような状況なのである。sei

その中で“常宿”といえるほど高い頻度で宿泊しているホテルがある。

東京出張のときによくお世話になるのだが、ホテルというのもいかがなものかと思う施設であるため、あえて常宿と呼ぶことにしたい。

実名をあげてしまうと、東京は大田区、JR蒲田駅前の『ホテル末広』 なのである。

このホテル、いろいろと素晴らしいところがある。

いまどき、みなさんがホテルに泊まると、当たり前のようにドアはオートロックになっているであろう。そして、ついうっかり、ルームキーを部屋の中に置いたまま外に出て、お困りになったことはないだろうか。

第一に、このホテルのやさしいところは、そのようなことが起こらないことである。いまだにドアはオートロックにはなっていないのである。ホテルからの思いやりである。

「あぁ、やさしいラブラブ

私のようなあわてんぼうでも、もちろん、一度もインロックをしてしまったことはない。

さらにこのホテルは“黒湯”の温泉付きなので、温泉マニアとしては超うれしい。温泉

黒湯というのはモール泉といわれるもので、太古の植物がマグマによって熱せられた温泉ーーつまり、紅茶と同じ理論で地下で煎じられた温泉なのである。ビックリマーク

コーヒーのように真っ黒な色で、つるつるとした肌ざわりの気持ちのよい温泉なのだが、世界的に見ても、これほど黒くなるモール泉はめずらしい。

みなさん、あまりご存じないかもしれませんが、横浜から千葉にかけての一帯は、じつはこのモール泉が簡単に出るエリアで、東京はじつは大温泉郷なのであります。そして、その中でも『ホテル末広』は温泉旅館の老舗なのです。

さて、私がこのホテルを定宿にしているいちばんの理由は、下着の洗濯サービスがあることなのである。

たとえば、東京に1週間も出張するとなると、シャツとパンツと靴下が、私の場合は7枚ずつ必要である。

みなさんの中にはコインランドリーなどを上手に利用する方もおられるのであろうが、なにぶん、過保護に育った私はそのようなものにはまったく疎い。

しかし、このホテルなら、まるで“東京愛人宅”に泊まっているがごとく、下着や靴下を無料で洗濯してくれるのである。

これにより、私が出張時に持参する下着、靴下は3枚ずつと決まった。

「あぁ、便利ラブラブ

ちなみに、私と一緒にこの『ホテル末広』に泊まり、下着の洗濯サービスを出したとしたら、あなたと私の下着が洗濯機の中でからみあっちゃったりするわけである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

よかれと思って書いたこのブログ、もしも、ひょっとして、万が一、営業妨害になっていたら、ごめんなさい、末広さん。あせるあせる

しかしながら、私にはもう15年以上、このホテルに泊まりつづけているのである。

p.s. あ、タダのマッサージ器具もいっぱいあるからね音譜sei音譜