会員増強卓話、細川会員【第1371回例会・年度8回】 | いわき平中央ロータリークラブ WEB週報

いわき平中央ロータリークラブ WEB週報

国際ロータリークラブ2530地区・いわき平ロータリークラブのWEB版週報です。タイムリーに更新していきます!

クローバー開会点鐘

クローバー国家斉唱

クローバーロータリーソング/奉仕の理想

クローバーロータリーの目的/大平守彦会員

 

クローバー四つのテスト/鈴木清友会員

 

会長挨拶/鈴木一永会長代理、奥山一博エレクト

 

クローバー幹事報告/曽我泉美幹事代理、小澤准一副幹事

 

①9/16の第3回インフォーマルMTGは、一永会長急病入院のため延期

②前回例会に参加してくれたあっちゃん&コッピーのクラブ内募金36,661円のご協力がありました。

 

回覧

・いわき桜、平東勿来週報

・いわき勿来9月プログラム

 

合格出席・スマイル委員会/ 長谷川智津子会員

 

虹  出席  13   46%  

ニコニコスマイル  名     ,000 円

 

 会員増強月間(8月)・細川徹委員長卓話

2013年 7月入会。
会長は郷土の先輩・山内真理子姐さんから横山真弓さんに引き継がれた年度です。

きっかけは鈴木清友先輩とボランティアやイベント活動を通じて知り合い、ロータリークラブにお誘いいただき入会しました。
信じられないかも知れませんが、その時私は若手新会員で松本会員以外は全員歳上でした。
最初の頃は 慣れるまで時間がかかりました。 
「細川君が来ると例会が明るくなる」とか、優しい先輩方から声を掛けて頂き可愛がってもらい、

少しずつ例会に足を運んでいきました。

 

転機になったのは入会3ヶ月後の10月、ハワイ州カウアイ島に行った時の事です。
ハワイ州カウアイ島に2011年3月11日東日本大震災で被災した小名浜港のブイが太平洋を漂流して2年半後、カウアイ島ポートアレンの近くにたどり着き米海軍の船が発見したそうです。
それを最寄りのポートアレンという港町のショッピングモールにモニュメントとして遺す事業をカウアイ島のロータリークラブが基金を募って実行し、御披露目する事となりました。
国際姉妹都市であるいわき市からは、市長、商工会議所専務、いわき市観光ビューロー会長、湯本温泉女将じゃんがら会の皆様 いわきハワイ交流協会有志が出席。
当初参加予定の小名浜RC会員が不参加となり、「ロータリー会員が誰も行かないのはマズイと騒ぎになり」私は役職無しの会員でしたが手続き等の時間が無いとの事で、当時の有能な先輩が機転を効かせて「非公式のオブザーバーで行きなさい」と、助け舟を出して下さいました。
当時入会間も無い私がいわき市からRCオブザーバーとして出席する事になりましたが、先方のプログラムには「いわき平中央RCメンバー」と表記されてありました。
驚いたのはハワイ州のガバナーまで出席されて、大勢のロータリーメンバーが日本のいわき市から来たロータリーメンバーを大歓迎してくださったことです。
その時の感激でロータリーの素晴らしさに触れて自分自身もロータリーのスイッチが入った覚えがあります。

7月に青少年交換留学生として、湯本高校の林英璃奈さんがメキシコ🇲🇽に行き、9月にメキシコからカミラ・フォングちゃんが山内真理子姐さん宅へhomestayする事で来日しました。

冬に裏磐梯でウインターキャンプが有り、スキーのインストラクターとしてお手伝いに行きました。その際、桧原湖でのスノーモービル乗車。ワカサギ釣りのための氷に穴を開ける様子、スキーをしている様子をメキシコの御両親に動画を送って、喜ばれたりしました。

翌年4月に ネパールからの留学生バットチャン・ビジェイ君の米山奨学生として世話クラブをする事になり、カウンセラーを手伝う事になりました。
学業成績優秀で日本語も堪能なビジェイ君との関わりで米山梅吉記念館見学ツアー同行し、多くの奨学生との交流したり、カウンセラーの役割に対して自信を持つ事ができ、目に見える奉仕活動「国際貢献、若者達との交流」が楽しくて、私自身ロータリー活動のライフワークにしようと思いました。

また、田久先輩がタイのチェンライからフレンドちゃんを一年間homestayで受け入れ、昌平高校に留学させました。
原田義之さんの輝く瞳会活動の一環です。後に田久さんと青木さんとチェンライに同行してダムロン高校での日本文化祭参加 高校生との交流。アカ族の村、子供寮の見学をして、ロータリー活動の現地確認が出来ました。

フレンドちゃんの活躍は30周年記念式典のメッセージの通り、素晴らしい女性となりチェンライの恵まれない子供達を支援しています。
そういった国際貢献・青少年育成支援に積極的な先輩会員の姿勢と、いわき平中央RCの空気感が全てにおいて素晴らしいし、恵まれた環境に居られる自分がこのクラブに入会出来て活動出来る事に幸せを感じていました。
在籍9年間で 米山カウンセラー4名で7年受け持ちました。ビジェイ君の後はクラブで受けないと当時の会長エレクトが考えてましたが、受けるようにお願いしました。

ミャンマーからの留学生、スウェスウェアウンちゃんが来ました。

その次もミャンマーのテッテちゃん、それぞれ2年受け持ち、4人目がタイからのルックワちゃん一年間でした。

幸運だったのは全ての奨学生が優秀で良い子だったこと。4人の奨学生から多くの事を学び、日本での当たり前に思っていた環境を外国からの視点で見直す点も多々有りました。

長男ビジェイ君はいわき市で起業して現在青年実業家として活躍。そして、我がクラブのロータリーメンバーです。
長女スウェちゃんは、現在兵庫県の高級リゾートホテルに勤務。 
次女テッテちゃんは、卒業式で総代となり、現在は広野町のホテルに勤務。 
三女のルックワちゃんはANAに転職が決まりました。
一旦タイに帰国するからと、我が家に大学時代の留学生仲間と挨拶に来てくれました。

そうした奨学生の仲間達とも交流が続き、他クラブの奨学生だった学友会員とも幅広く繋がっている事も米山カウンセラー冥利に尽きると思います。因みによその世話クラブでの奨学生だった子供達も何か有ると連絡をくれたりします。今でも交流出来て楽しいです。

会長職を務める前に米山奨学会委員をやるべきだという持論を発信していた事も有りました

今年、一永年度は会員増強委員長です。
会員純増、毎年度、会長所信表明に会員増強を掲げています。 
しかしながら、毎年度新規会員が加入して、入れ替わるように退会者も出ているのが現実です。

■増強のポイント
まず新規会員紹介 会員定着退会者を出さない事が増強に繋がると思います。
新規会員紹介については 仲間を増やす、友達を増やす事に尽きると思います。
ボランティア精神 奉仕の心、思いやりの有る人、弱い人の味方、事業で成功している経営者とか良い人そうな方に声をかけています。
入会を決めた方には 3年間は継続してくださいと伝えてます。一年くらいではロータリーを理解出来ないと思っているからです。

 

■会員定着
いわき平中央RCでの存在意義、居心地、事業内容の充実が大きく左右すると思います。
「入ったけど 円卓に座った時の雰囲気に馴染めなかった」
「入会後 例会に行った時に、空気が冷たい人が居た」
「例会のセレモニーが 不思議で宗教的だった」
退会した人 、退会を迷った人からそういう事を相談されました

現在在籍されてる会長 幹事 理事 新会員 事務局に至る全ての方々にお願いします

せっかく新規入会された未来有る若者達のお手本となって頂きたい。
自分が入会した日を思い出してください。
最初にあたたかい言葉をかけてくれた人は嬉しかったですよね?

○○さん こんにちは 
○○さん よろしく〜
名前を呼んで 皆さんから積極的に声をかけてあげてください。

そこから、例会に行こう 夜間例会に行こう 行事や奉仕活動に参加しようと思うはずです 

少なくとも私はそういう先輩に恵まれて、続ける事が出来ました。

ロータリーに上下無し 全て奉仕の精神を中心とした同心円だと思います
なぜならば会費も同額、毎年一年任期で、RI会長もガバナーもクラブ会長も幹事も交代します。 
全員が幹事になり、会長になり得ます。

全て公平平等!それ故に私は会長任期中も今も偉そうに上から目線で物言いをした事は有りません。 

所詮一年交代 
ロータリーを離れたら、皆さん企業や団体や法人のトップの方々。年齢に関係なく組織のリーダーの方々です。
なので、言葉遣い、接する態度には気をつけています。
逆に下手に出てると勘違いされ、後輩だったり、歳下の人にタメ口で寄って来られると、残念ですが
往々にして組織に人が集まれば陰口を叩いたり、欠点をさがして自分優位の自己満足の仲間だけで会話して時間を潰す。
陰口は巡り巡って当事者に伝わります。

それならば陰でいわず直接本人に言ってあげた方がスッキリします。

30年前に自由と自主性を掲げていわき平中央RCが生まれました。

30年経って官僚的になっては居ないか?
組織が思考停止になって居ないか?
一部の人だけで回してないか?
旧態依然に寄りかかり、新しい事に目を背けていないか?
自分より後輩の方々の前で自分は大丈夫か?
自問自答できてますか?

会長だから偉いわけでなく クラブ会員から尊敬されるから会長なのではないでしょうか?
慣れない会員に配慮出来る人が真の会長だと思います。
新人は黙っていても来てくれません。

探して、声かけて、連れて来ないと入会に至りません。

小澤前会長と会員増強の話をすると、

小澤さんは「会員増強無くして組織の継続は無い」と必ず言われました。

会員増強に積極的な小澤さん。
小澤さんが推薦した長谷川智津子さんが入会後2ヶ月で新会員を紹介してくださいました!素晴らしいと思います。 
私より後から入会された皆様 あなたの紹介者は誰ですか? その先輩はどんな気持ちで声をかけたのでしょう?
あなたが 誰かをお誘いする勇気お持ちですか?

あなたの先輩はその勇気を持っている素晴らしい先輩です。

仲良くしてください 相談してください きっと力になってくれます。

退会しないでください。

このクラブで存在価値、やりがいを見つけてください。

そしてそれを継続してください。

先輩会員の皆様 御自身で推薦して入会されたメンバー何人いらっしゃいますか? 
自分で振り返ってみてください。

会員増強は毎年のテーマです。

私が入会後 過去10年のパスト会長のうち4名が退会されています。

歴代パスト会長で10年前に居た先輩で退会された方が7名いらっしゃいます
残念ながら鬼籍に入られた先輩も6名いらっしゃいます。
私が入会した時にいらした先輩の20名が既にクラブに居ません。

過去に新規会員紹介された方は、さらに1名以上紹介お願いします。
過去紹介実績の無かった方は1名で良いので紹介または推薦よろしくお願いします。

一永会長自ら勧誘に同行してくださると信じて居ます
新しい人財・新しい空気・新しいパワーをクラブにください。

力を貸してください!

以前に紹介しようとした方が他所のクラブに入会されました。

別な方も他所のクラブに入会されました。
残念です

聴くと「いわき平中央クラブに苦手な人が居る。居心地の良いクラブが窮屈になってる噂を聞いたよ」って言われました。

残念です  

どうか 皆様 力を貸してください。

一永年度、会員増強委員長、年度初めの計画発表で今日の卓話までに候補者をリストアップしてくださいとお願いしていましたが 今日御自身の手元に名前有りますか?

会長に伺います。
一永会長は有りますよね?
パスト会長の皆様有りますよね?
大丈夫でしょうか?

全会員の皆様、ここに居る皆様
30年前皆さんは どこで何をしてましたか?
10年前皆さんは どこで何をしてましたか?
私は30年前は岩手県から転勤して来て、相変わらずサラリーマン生活をしていました。
いわき市には大黒屋デパートもシャクナゲ会館もフジコシスーパーも有りました。

10年前 私は 起業して4年目でした。ロータリーを知る少し前でした。

311大震災で人生観が変わった後、震災復興支援に関わって、ボランティア活動を通じて鈴木清友さんと知り合い、ロータリーを知りました。

この先10年後、皆様何歳になってどこで何をしていますか? 
その時このクラブで皆さんどんな事をして居ますか?

その時ロータリー活動で何を残しますか?
幸い私には米山奨学会学友会の子供達と 家族ぐるみのお付き合いをしている自分を想像出来ます。
きっと 家族を連れて遊びに来てくれてます。
或いはその母国に行って御両親やファミリーと交流も出来ていると思います。

自分で声をかけて入会したメンバー、そのメンバーが紹介したメンバーが会長をしていたり、米山カウンセラーをしていたり、もしかしたらその中にガバナーをやる人間が居るかもしれないという夢を語れます。

その時尊敬する故猪狩武久先輩みたいに、後輩の誰からも一目置かれる老害の無い、心温かい先輩会員になって居たいです。

どうか会員増強に情熱を傾けた 先輩方々 清友パスト会長 小澤前会長と引き継がれた、多様性と寛容の心、

形式に拘らず自由と自主性のいわき平中央RCの爽やかな空気を循環して、
一永会長年度も 温かく 血の通ったクラブ 
新人に優しく 居心地の良いクラブ 
存在感を発揮出来るクラブ 
新しい発想とアイデアをドンドン発信出来るクラブが会員定着に繋がると思います。

繰り返します 
会員増強とは 
新会員の入会 会員の定着 退会者を出さない!

出来ない言い訳をしない 出来る為に何をすべきか?
皆さんで考え 行動しましょう!必ず出来ると信じています。

そうしないと、奥山エレクト、曽我副会長、その先に続く年度の新しい会長の時困ります。

そうならないように素晴らしいいわき平中央RCの歴史と伝統を継承して行きませんか?

今日の卓話を聴いて、一点でも賛同する部分が有りましたら、どうぞ新会員候補御紹介下さりますようよろしくお願いします。
そして来年の7月一永会長に引き続き 奥山一博エレクトと良き流れが続いて行きます事を願っています。

 

閉会点鐘

 

ナイフとフォーク今日のメニューナイフとフォーク