25日湯島天満宮に寄り、茅の輪くぐり | 榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平のブログ―安城·愛知から世界に学ぶ Taira Sakakibara’s Blog : A Global Learner from Anjo and Aichi

榊原平と申します。愛知県安城市出身・在住。常に学び、観察し、考え、人や社会に共感し、このブログでは自分が学んだことや考えたことや感じたことを書いています。このブログで安城・愛知から世界へつながり(Solidarity)を作りたいと思っています。

6月25日に湯島天満宮に寄り、茅の輪くぐりと、七夕の短冊の願い事をしてきました。とても素敵な体験でした。

茅の輪くぐり

茅の輪くぐりは、身体や心の穢れを祓うという風習です。
私は、左回りに3回、右回りに3回、茅の輪をくぐりました。

七夕の短冊

その後、七夕の短冊に願い事を書きました。
短冊は、色とりどりの紙に書いて、竹に結びました。
竹は、天に近いところにあるので、願い事が叶いやすいと言われています。私は、自分の願い事だけでなく、他の人の願い事も見て感動しました。
みんなが夢や目標を持っていることがわかりました。
 

湯島天満宮

湯島天満宮は、学問の神様である菅原道真公を祀っている神社です。
私は、菅原道真公にもお参りしました。菅原道真公は、学問だけでなく、正義や忠誠にも優れた人物だったそうです。
湯島天満宮は、歴史や文化に触れることができる素晴らしい場所です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

類似記事