皆様、こんばんはキラキラ


こちら北国は、今日は雨でしたかさ

少し気温が高いのかな。


さてさて、関節痛&筋肉痛にとても効果のあった

桂枝加苓朮附湯(けいしかりょうじゅつぶとう)ですが…、


思いもよらない副作用が出ていましたえ



1吐き気・腹痛

2異常な体重増加

3むくみ

4倦怠感

5腹圧をかけないと尿が出ない



こんなに副作用が出ていたのに、何故気がつかなかったの~はてなマーク


と思われると思いますが…、


異常な体重増加と浮腫み、腹圧をかけないと尿が出ない、以外は、いつもの膠原病の症状なんです…苦笑汗



なので、「人間って、痛みが和らいだら、次は倦怠感をどうにかしたいと思うなんて、欲張りだわ~」くらいに思っていたんですガクリ



ただ、プレドニンが8ミリに減ったのに、まるで30ミリ飲んでいるかのような顔を、母に指摘され、


体重計に乗ってみて「叫び!!」ってなことで、


今日、近所の総合病院の泌尿器科に行ってきました。



泌尿器科の先生に症状を伝えると、


「即漢方中止して、主治医を受診すること」とのことでしたしょぼん


泌尿器的には問題なかったので、先生によると「腎臓や、他の臓器の障害が考えられる」とのことでした…涙



ゴーーーーーンショック!



せっかく効いていたのにぃダウンダウン



つかの間の喜びだったなぁううっ...



主治医のいる病院に電話して、次の主治医の外来日の15日(火)に予約をとってもらいました病院




看護師さん的には、すぐに24時間やっている救急外来に来てほしかったみたいですが、




救急外来は、研修医君が診るので、

いつも私のお薬の量に驚き、更に非典型例なので、

太刀打ちできずに、「次の予約まで待って下さい」としか言われないので、救急外来はお断りしました汗





やっぱり漢方薬を飲みやめると、痛みがぶり返してきて、今日はプレドニン15ミリですおくすり




それにしても、漢方薬でも副作用が出るとは、


どんだけ副作用体質やねんビックリマーク


と、自分でツッコミ入れていますしずく



ま、数日間でも楽な時があったから良しとしますぺこ





雪だるま私の今の気持ちを画像で…雪だるま





皆様も、新しいお薬の後の体調変化にはお気を付けを~~苦笑




きらきら私のカウンセリングルームのホームページはこちらです→☆



きらきら私のお仕事ブログはこちらです→☆




にほんブログ村

ブログ村に参加していますウッドストック

クリックしていただけたら、嬉しいです。