香港旅2023 その18 おいしいマンゴーデザート | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
さて その後友人の旦那さんにお勧めされた甘味屋さんへ寄る。

地茂館甜品
確か今香港のコンビニとコラボして商品も出してる。

マンゴー系のデザートがおいしそう。
香港で使ってるのはほとんどがフィリピン産のマンゴーで通年通して生のマンゴーがあります。

伝統的な広東のデザートもたくさんある。

でもやっぱこれだな。
マンゴーとお団子と小さいタピオカのやつ。ほぼ楊枝甘露と同じ。お腹いっぱいなので持ち帰りにした。

深水埗で買物して帰ります。

選挙運動が盛んだけど足を止めたりビラを受け取る人はあまりいないようじゃった。まあ、今の選挙は親中派の人しか出馬できないからなあ。

生隆餅家
古くからある伝統的なお菓子屋さん。

昔ながらのお菓子が並ぶ。ここでも光酥餅購入。

しばらくこの辺をブラブラ。

下町で活気があって好き。

アヒルの開きとか。

夕方は買物客が多くにぎやか。観光客はあまり見かけない。

台湾の芭樂もある。香港では石榴という大陸的呼び方。

もう一軒、古い餅屋さん均香に寄る。
ここで欲しいものがあってんけど、中秋の時しか作ってないねんて。残念。水泡餅という昔のお菓子買って帰る。

ホテルでマンゴーデザートを。
マンゴーたっぷり。
夕飯これでいいかなあ、というお腹具合だったけど9時頃少しだけ食べられそうになったのでホテルのすぐ近くのお粥屋さんへ。

艇仔粥をテイクアウト。

牛ひき肉やスルメ、豚の皮なんかが入ったお粥。これは日本で食べられないから、香港へ来たら食べたいメニュー。
おいしい。

この日もアンソンとイーダンのドラマ見てシャワー浴びて就寝。

おねがいおねがいおねがい