香港旅2023 その17 リノベカフェ 大和堂 | 國境之南 ~SAMの横浜生活 グルメや動物 旅行も~
さて 本当はこの日、夕方から夜景を見に行く予定だったけども。出発時の天気予報ではこの日の天気が一番マシだった...曇り時々晴れくらいの。
でも天気が崩れ気味になって「霧」になってしまった。こりゃもう、モヤって見えないやろなあ。予定変更してまた九龍城へ。
今回行ってみたかったリノベカフェがあるのね。

大和堂
100年くらい前にできた漢方薬局の建物をリノベしたカフェ。

以前は映画の撮影なんかにも使われたんだって。

店内にも昔の看板が...

香港にはリノベカフェってあんまり無かったけど、少しづつこういう波が来るのかもね。

カウンターの後ろのこういう引き出しの中に色んな漢方の薬剤を保管してたのね。

天井には懐かしい感じのファンもある。

なかなかよいじゃない。
今、この地区で大きな工事してるのですごい音と振動が...これはお店のせいじゃありません。

季節柄クリスマスっぽい店内。

この店、食事系のフードは少し挑戦的すぎるメニューばかりなので、クッキーとラテにしたかった。クッキーも有名なのね。

QRコードからオーダーする形式なんだけどクッキーは売り切れになってて他のお菓子類も売り切れ。途方にくれてたらお兄さんが「何かお困りですか〜」って来てくれたので何かちょっと食べたいけど...(何も残ってない)と言うと。メニューに載ってないケーキが三種類ありますから、カウンターに見に来て下さい〜とおっしゃるので見に行った。

わしが台湾国語(台湾式中国語)をしゃべるのでお兄さんはがんばって普通話で三種類のケーキの説明をしてくれた。
桂花(キンモクセイ)のケーキがおいしそうだったのでそれにした。

到着〜

ラテもおいしそう。

このキンモクセイのケーキがすごく美味しかった!

ヘーゼルナッツが入っててちょっと大人の味。ラテによく合う。

帰る時も店のスタッフの方が皆バイバイと笑顔で見送ってくれます。

こういうのは、以前の香港ではなかなかなかったサービス。

お店の方皆親切で優しく 味もおいしいし この建物も魅力的なので おすすめしたいです。

おねがいおねがいおねがい