いよいよ始まる!幼児食講座への想い♡ | 赤ちゃんから「食べる」を楽しもう!離乳食・かんたんおやつでHappy Smile

赤ちゃんから「食べる」を楽しもう!離乳食・かんたんおやつでHappy Smile

【田園都市線・川崎市宮前区】お子さま連れ歓迎!オンラインOK!ちいさな離乳食・かんたんおやつ教室Happy Smile

 

こんにちは
 

赤ちゃんから食べる楽しさを伝える
田園都市線・宮前区

ちいさな離乳食・かんたんおやつ教室Happy Smile


たいなかゆきこですドキドキ
プロフィールは
こちらから

 

 いよいよ幼児食講座を春からスタートします!


みなさん、こんにちは!
2023年3月

少し暖かくなったり
スーパーで春のお野菜を発見したり
鼻先でムズムズ春を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか ←今年の花粉量はすごい!

川崎市宮前区で、ちいさなちいさな離乳食教室をはじめて6年
たくさんの方にリクエストを頂いていた幼児食講座をスタートします!

本当にお待たせいたしました!

今日は幼児食講座への、私の想いをお伝えさせてくださいね

 

 

 

幼児食講座への想い 


子どもの食事に悩むのは、それだけ子どものことを想っているから。

でも、がんばればがんばるほど、食べないときの不安やイライラは大きくなってきます

それでも毎日のことだから、向き合わなきゃいけない。

そんなママたちの力になれたら!!という想いで幼児食講座を開講します

栄養バランスも学びつつ、それだけにならないように

健康にも配慮しつつ、ストイックになりすぎないように

子どもたちが、おなかがすいたー美味しそうな匂い!今日の晩ごはんなにー?

家族で一緒に食べるごはんが一番楽しくておいしい!

家族がホッとする、楽しい時間になるといいな、という想いです

そのためにはまずはママも変わらなきゃいけないかもしれません

ママの肩の力を抜くところからはじめたいです

食べるか食べないかは、子どもが決めます

今日、食べさせなきゃ!というよりも

少し先の未来に、家族で楽しく食べる時間に向かって

一緒に一歩進んでみましょう!

 

離乳食のあとは幼児食?どうやって進めたらよいの? 


離乳食を卒業したら、大人と同じご飯でいいのかな?
でも味付けも心配だし、食べない食材も出てきて悩みますよね



とりあえず、子どもが好きなもの・食べそうなものをレシピ検索して作って・・
大人の食事は後から作る・・


これって時間もかかるしママは大変ですよね!
しかも食べてくれなかったら・・・イライラしちゃうかも

HappySmileの幼児食講座では

家族で同じものを一緒に、美味しいねって食べる

がコンセプト

家族のごはんを作る中で、子どもの発達を見ながら調理や味付けを工夫することで
一緒に食べることができます


子食(子どものためだけの食事)と孤食(子どもが1人で食べる食事)


この2つのコショクは

いいことがありませんので

なるべく早く卒業したいところです


また気になる栄養面についても
ざっくりお伝えします

幼児期は子どもの脳がほぼ完成する大事な時期
日々の食生活が体の土台を作っていきますので

毎日の食事が大切だけど分かっているけど
どうしてよいかわからない

というママに、押さえておきたいポイントをお伝えします
 

 

 

子どもの好き嫌いは当たり前! 


私の子どもも、好き嫌いありましたよ~!

娘は「なす」が嫌いでした

息子は2~3歳は、「ほとんどの種類の野菜」を嫌がり
お弁当に入れられる野菜はトマトと枝豆だけ~なんてことも!

子どもの好き嫌いは当たり前なんです!

それでも無理のない範囲で食への興味・体験を増やしていき
小学生に入るころにはしっかり食べられるようになって
今ではそれが自信になって、給食が楽しみで仕方がない!

今でも食べなくはないけど、好んで食べない野菜もありますよ
これってフツーですよね

子どもに完璧を求めないものヒケツ!



子どもの嫌いだというキモチを認めて受け止めつつ
この子はこれが嫌いなんだ!と決めつけない


日本語のニュアンス難しいですが
これ大切ですドキドキ

子どもの好き嫌いにはメカニズムがあります
どう向き合ったらよいか、どう緩和していくかをお伝えしていきます

 

 

 

なぜ重ね煮と麹調味料をおススメ? 


重ね煮って聞いたことありますか?
その名の通り、食材を重ねて煮るだけなので、とってもカンタンなんです

今はレシピ検索すれば、たくさんのお店で食べらるようなレシピを見つけることができますね

でも毎日の家族の料理で大切なことは

カンタンにできること
健康的であること
家族がおいしいって食べてくれること

よくある料理の基本に

たっぷりのお湯で野菜を茹でる
酢水につけてアクをぬく
食材を順番に油で炒めて・・

などありますが、わたし、基本、これらは全部ぶっ飛ばします!(笑)

↑幼児食講座でご紹介予定の出汁いらずの重ね煮豚汁!絶品です



また麹調味料なんて先生、めんどくさいですよね?使いこなせませーん!

というお声も頂きますが

子どもが噛みにくいお肉や魚をやわらかくしたり
旨みがあるので、余計な調味料を使わなくなったり
腸内環境に良い効果をもたらしたり、

とってもおススメなんですよ



レッスンを受けるごとに活用の幅を広げていき
おうちごはんをラクにしていきます

他にも
塩・油・砂糖・みりんなど
毎日の生活に欠かせない、家族の健康を左右するかもしれない
調味料の選び方をお伝えします


幼児食講座の詳細・募集については次回のブログでお知らせしますね!

最後まで読んで頂きありがとうございました


 

 


 


ベルHappy Smileにお越しいただいたママのご感想
 

・今まで食べなかった理由がわかって、スッキリした!                         
・今まで離乳食を食べさせなきゃ!って思ってたけど、なんだか気持ちが楽になった
・いつも食べない我が子が先生の前でパクパク食べてビックリした!
・調理が目の前で見れて、コツも教えてくれるので分かりやすい。早速試してみた!
・離乳食につまずいても、こんなこと聞いてもいいのかなーってことも
 たくさんLINEで質問できるので気が楽になった!

・とにかく離乳食の美味しさにびっくりした
・いろんなママさんとも話せるので毎回教室に行くのが楽しみ!