会うたびに癒しオーラが止まらない蓮実先生、
彼女が喘息で苦しみ学校も半分くらい行けなかったとは、
今の姿からは全く想像がつきません。ウインク

「息苦しいときには、これ(吸入器)を使ってください
但し、使いすぎると死にますよ」


医者がそんなことを子どもに言うだなんて、ゾッとします滝汗

 

蓮実先生がまだZEN呼吸法の生徒で、

初めて会ったときに、あぁ、姿勢が悪すぎて気管が閉塞しているな、元の気管の位置に戻せば咳も止まるはず、

そうとしか思いませんでした。

 

実際姿勢を変えたら咳は止まり、喘息では無くなりました。
結構あっという間でした。

わざわざ自身で喘息を生産していたのです。

 

今の医療は全体を観ません。

疾病のパーツだけに対処療法をする、

だから医療は健康のことわからない、というのが正直なところだと思います。私も呼吸法に会うまで、原因不明で10代から15年間地獄でした。

 

ZEN呼吸法は健康のエキスパート、歴史ある健康法です。

自然であれば健康、自然に戻す方法は新刊に全て書いてあります。どうか喘息で苦しむ方に届きますように。

姿勢と呼吸、咳が出ないように調えましょう。
息は、いき方、楽に息てほしい。


椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自愛

 

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー 蓮実慈子ブログ

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

蓮実 慈子(はすみ よしこ)

 

幼少から喘息を患い、40年間に渡り呼吸苦と歩んできた人生が『ZEN呼吸法』で一変しました。

こんなに楽に呼吸ができる日がくるなんて、感謝しかありません。

私の人生を変えた『ZEN呼吸法』は、江戸時代から継がれる健康法の現代版。日本人には、日本古来からの健康法がよく適うように思います。

 

きっと、あなたの不調や悩みにもよく効いてくれることでしょう✨

 

 

 

今回のブログのテーマは

 

自愛


自分を愛すると書いて自愛
辞書で調べると、下のように書いてあります

病気などしないよう自分を大切にすること

世知辛い世の中、自分を大切にすることは、優先度を高くもっていきたいものです
皆さんは、自愛していますか?

私は、ZEN呼吸法を始めて、初めて「自愛」の意味を理解したように思います
そして、ZEN呼吸法を通じて、初めて「自愛」している感覚を覚えました

どういうことなのか?
すこしお話をしますね🙂

ZEN呼吸法を始める前の私は
病気であることがノーマルでした
生まれてまもない頃から40年間、重い気管支喘息を患っており
とにかく寝ても覚めても息苦しい日々

いつも喉元からは、狭まった気管支を通る呼吸音がヒューヒュー聞こえてました
自分を大切にするにしても、大切のしようがわからなくて
毎日吸入器を手元に置いて、息苦しさと一緒に過ごしていました
ずっとこういう生活、これからもこういう生活が続いていくのだと思っていました

吸入器の要らない生活ってどんなに幸せだろう?
息苦しくない生活ってどんなに幸せだろう?

と、想像しては憧れて
憧れては、逆に、在宅酸素になる日も近いのだろうか?
そうなったら、外出も不自由になるのかなと想像しては落ち込む
そんな生活をしていた私は「自愛」とは無縁で、ただ苦しいながらに息をすることに一生懸命だった私が

8年前に

 

ZEN呼吸法と出会ったと同時に「自愛」とも出会いました。

私にとっての「自愛」は
生きる営みの根源である「呼吸」を正しく(まさしく)大切にすることでした


「呼吸」の仕方は、誰から教わる訳もなく、生命を授かったと同時に備わっているように
思っていたので、「呼吸」の仕方をご指導していただくことは、全く考えたことがありませんでした
十分に呼吸ができない呼吸器疾患を抱えていながらもです
実際には

水をたくさん飲んで痰を吐きましょう
息苦しいときには、これ(吸入器)を使ってください
但し、使いすぎると死にますよ

そういうご指導(?)をされていました
確かに吸入器を使うと、心臓の鼓動がバクバク頻回になり、胸が割れるように痛くなっていました
使いすぎると死ぬかもしれない
でも使わないと息ができなくて死にそうになる
どちらにしても、苦しいのです
そんなこんなで病院に40年間も通っていて
ただの一度も呼吸の仕方をご指導くださった医師はいませんでした
いま振り返れば、とても悲しいことです

でも

 

ZEN呼吸法では、呼吸の大切さと調え方をお伝え

 

くださいました
人生で初めての学びです
そして、呼吸を調えるだけでなく、身体の調え方もご指導くださいました
自愛とはこういうことなのかと、初めて理解し実感しました
実感してからの身心の変化は、在り得ないもので、自然に

吸入器の要らない生活
息苦しくない生活

が訪れました。長年の息苦しい日々から解放されて、憧れの生活を手に入れたのです

私の人生においては、まるで奇跡

呼吸を調えることに限らず

 

「自愛」の力ってすごい

 

ように思います


自分を大切にすること、自分を丁寧に扱うこと、自分を粗末にしないこと


例えば

食事をととのえること
住む環境をととのえること
衣ることをととのえること
物理的にお肌をととのえること
手当てをすること
自分に感謝をすること

自分の好きなことをすること

自分に素直になること

自分らしくいること

など

「自愛」の仕方は、十人十色かもしれません

その中でも一つだけ言わせていただけるのなら
物事に絶対はない。と仰る方がいますが、絶対はあると確信していることの一つに
自分の呼吸を大切にし調えることです

これは、本当に「自愛」に最適な方法

呼吸を調えることで、身心が調っていく
身心が調ってくれば
健やかに過ごせる
健やかを自分で手に入れる
まさに「自愛」ですね

この度「自愛」の総集編とも言える素晴らしい本が
発売になりました!

ZEN呼吸 健康は白隠さんから
どうぞお手にとって、目を通して、ご自愛くださいね🙂

 

 

------------------------------------------------------------

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー

蓮実 慈子

h.hasumiyoshiko@gmail.com

 

ZEN呼吸法 HP

https://www.zenkokyu.com/

 

プライベートレッスンお申込み先

https://bookings.zenkokyu.com/products/private-lesson?variant=30150288015444

----------------------------------------------------------

ZEN呼吸法講座情報です!

新刊 【ZEN呼吸 「健康」は白隠さんから】好評発売中です!

椎名由紀と円覚寺の横田南嶺管長の共同著書となります。

ご購入は書店もしくはこちらから↓

https://amzn.asia/d/88ugmQC

2/4(土)椎名由紀の入門講座@代々木

2/19(日)ゆるトレdesZEN呼吸法

を公開しています!

◆のる竹節有りのみ販売を開始しています!

https://zenkokyu.com/books/#bamboo

◆◆◆今週のZEN呼吸法講座のご案内◆◆◆

全世界からインターネットがある環境であれば

どこからでもご参加いただけます!ZEN呼吸法、呼吸法にご興味があるみなさま、この機会をお見逃しなく!!

2023/1/21(土)10:00-11:10(担当:YOKO)

オンラインイントロダクション@Hawaii

https://bookings.zenkokyu.com/prod.../online-introduction...

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆2023年2月

セルフブレス講座、呼吸セラピスト認定講座、呼吸アドバイザー養成講座を開催致します!

ご自身は勿論の事、周りの方へ呼吸法を伝えたいという方はぜひ、ご参加くださいませ。

ご家族やご友人、お知り合いの方みなさんご一緒に呼吸法で元気になりましょう!!

2023/2/4(土)-2/5(日)10:00-13:00(担当:りー)

セルフブレス講座@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath

2023/2/4(土)-2/5(日)10:00-13:00(担当:藤平)

セルフブレス講座@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath...

オンラインセルフブレス講座(担当:りー)【NEW】

80分x2日(日時のご希望をお知らせください。)

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath...

2023/2/22(水)-2/23(木)10:00-18:00(担当:椎名)

呼吸セラピスト認定講座@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/breathing-therapist

2023/2/24(金)-2/26(日)(担当:椎名)

第13期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座

https://bookings.zenkokyu.com/pro.../advisor-training-course

◆ZEN呼吸法webにレッスンガイドを作成致しました!

どこから始めたら良いか分からない方のためのガイドです。

ご活用くださいませ。

https://zenkokyu.com/product-guide/

オンライン講座お見逃しなく!!

皆様のご参加お待ちしております。

◆椎名由紀のオンラインプライベートレッスン(全10回)4ヶ月集中コース

https://bookings.zenkokyu.com/.../yuki-shiina-online... 

◆代々木スタジオでは様々な講座を開催しています!

康子先生、あづま先生のプライベートレッスンもお勧めですよ!

ZEN呼吸法×ゆる整体(藤平)

https://bookings.zenkokyu.com/pro.../zen-kokyu-x-yuru-seitai

ZEN呼吸法×リラクゼーション(あづま)

https://bookings.zenkokyu.com/prod.../zen-kokyu-x-relaxation

◆お一人でじっくりレッスンをしてもらいたいと思われる方、スタジオへ直接お越しいただける方は

対面のプライベートレッスンもお勧めです。

https://bookings.zenkokyu.com/products/private-lesson

◆大人気のお家にいながらのオンラインプライベートレッスンはいかがですか?

スタジオまでなかなかお越しいただけない方、お待ちしております!

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-private-lesson

オンラインゆるトレdesZEN呼吸法もお勧めです。

入門講座受講された方やオンライン入門講座等ご購入いただい方でしたらどなたでも。

遠方の方でもご参加いただけます。

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-yurutore

◆お申し込みの際には、zenkokyu.com(ドメイン)と

moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。

iPhoneの方はアドレス帳にもご登録お願い申し上げます。

------------------------------

初心者の為のZEN呼吸法入門

ZEN呼吸法ebookと解説動画セットで発売中です!!

https://zenkokyu.com/ebook/

----------------------------

処女作「呼吸美メソッド」改訂版発売中です!

https://www.amazon.co.jp/dp/457531305X

----------------------------

----------------------------

オンライン入門講座

----------------------------

好きな時に好きな場所でZEN呼吸法入門講座

江戸時代から続く、歴史ある日本の伝統文化である、

白隠禅の呼吸法を椎名由紀が「ZEN呼吸法」としてメソッド化し、皆様にお伝えしてきた入門講座がいつでもどこでも

ご覧いただけます。

https://zenkokyu.com/buy-nyumon/

----------------------------

ZEN呼吸法ホームページにて発売中です!

----------------------------

ZEN呼吸法Twitterとインスタグラムのフォローもお願い申し上げます。

https://twitter.com/zenkokyu

https://www.instagram.com/yukishiina_/

------------------------------------------

----------

2023年1月

----------

2023/1/21(土)10:00-11:10(担当:YOKO)

オンラインイントロダクション@Hawaii

https://bookings.zenkokyu.com/prod.../online-introduction...

2023/1/29(日)11:00-12:30(担当:藤平)

ゆるトレdesZEN呼吸法

https://bookings.zenkokyu.com/products/yuru-tore...

2023/1/29(日)16:30-17:10(担当:呼吸アドバイザー)

イントロダクション体験会@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/introduction...

----------

2023年2月

----------

2023/2/2(木)11:00-12:30(担当:藤平)

ゆるトレdesZEN呼吸法

https://bookings.zenkokyu.com/products/yuru-tore...

2023/2/4(土)-2/5(日)10:00-13:00(担当:りー)

セルフブレス講座@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath

2023/2/4(土)-2/5(日)10:00-13:00(担当:藤平)

セルフブレス講座@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath...

2023/2/4(土)14:00-18:00(担当:椎名)

椎名由紀の入門講座@代々木【NEW】

https://bookings.zenkokyu.com/products/beginners-lessons

オンラインセルフブレス講座(担当:りー)

80分x2日(日時のご希望をお知らせください。)

https://bookings.zenkokyu.com/products/self-breath...

2023/2/12(日)10:30-12:00(担当:藤平)

オンラインゆるトレdesZEN呼吸法

https://bookings.zenkokyu.com/products/online-yurutore...

2023/2/12(日)13:00-14:30(担当:蓮実)

ZEN呼吸法アドバンスクラス@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/advanced-lessons

2023/2/19(日)11:00-12:30(担当:藤平)

ゆるトレdesZEN呼吸法【NEW】

https://bookings.zenkokyu.com/products/yuru-tore...

2023/2/22(水)-2/23(木)10:00-18:00(担当:椎名)

呼吸セラピスト認定講座@代々木

https://bookings.zenkokyu.com/products/breathing-therapist

2023/2/24(金)-2/26(日)(担当:椎名)

第13期ZEN呼吸法呼吸アドバイザー養成講座

https://bookings.zenkokyu.com/pro.../advisor-training-course

----------

2023年3月

----------

2023/3/5(日)13:15-14:45(担当:りー)

ZEN呼吸法アドバンスクラス@大阪

https://bookings.zenkokyu.com/products/advanced-lessons...

--------------

外部講座・連続もの講座

--------------

◆NHK文化センター名古屋教室 定期講座

ZEN呼吸法&ストレッチ(2022/10/8~2023/3/25)第2・4土曜 12:00~13:30

(担当:富松)

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1169366.html

◆シニア呼吸アドバイザー藤平康子担当で逗子の小笠原学園でZEN呼吸法とストレッチ講座を

開催することになりました。ご興味がある皆様、この機会をお見逃しなく!!

https://www.ogasawara-gakuen.com/sub_a68.html