暑くない???笑い泣き

という湘南です。事務仕事がマウンテン溜まっていることもあり、

久しぶりに家にいました。

久しぶりっていうのは何事も新鮮でよいものです。

 

 

先日は久しぶりすぎのMCでマイクの置き方を忘れていたリ(嘘)。

スタッフに笑われたけど、

ホ・ヨンセンさんに、浄化してもらいました~♪

 

 

さて、今日は呼吸アドバイザーブログ、あづま先生の登場です。

なになにっ!?この暑いのに着物を着ていたですとっ!?

あづま先生、本物だわー。

私はお茶事がないと絽の着物なんて一度も出しやしないもの(笑)。

 

 

でも、10月に入りましたから今月からは二重のシーズン。

着まくってますます心地よく体幹をしめてあとはダラリ。

緩やかに強く、そしてしなやかに息まーす。

そう、確かに私も昔はタオル入れられまくってたけど今は必要なし!

 

そう考えると着物というのはすごいですね!

正しい姿勢をガイドしてくれるんだもの。

今、着物の絵文字を探したんだけれど、、、

洋服の絵文字はあるけれど着物の絵文字が無いね、、、(T▽T;)

日本人なのにね(笑)。

 

椎名 拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それ、ほんとう?

 

呼吸アドバイザーのあづまです

 

 

まだ汗ばむ日もありますが、

空気はすっかり秋めいて

確実に季節が移ろっていることに

なんだかほっとしています

 

 

この夏を振り返ってみると、

趣味レベルと言えばいいでしょうか...

あの暑さであえてと言えましょうか…

 

 

夏着物にちょこちょこチャレンジしていました

 

 

着物を着ていると

「暑くありませんか?」

と同時に、

「疲れませんか?」

とよくワンセットで聞かれました

 

 

答えは、どちらも、No!

 

 

あくまでもわたしの感覚ですが、

直射日光を浴びるより

ワンクッションあったほうが肌としては楽だし、

袂の隙間からほどよく風が抜けてちょうどいい

(あの暑さならば、実際には何着てようと

暑いものは暑い!とも言えますが…笑)

 

 

そして、補正のタオルが要らない

というのも、着物を着るならば

差が出るところ📝

 

 

着物をお召しになったことのある方なら

大抵1-2枚はタオルお腹に巻かれた経験が

おありなのでは?

 

 

これは「着物って疲れませんか?」

にもつながってきますが、

ZEN呼吸法の基本の基本でもある

 

①仙骨立てて

      ↓

②肋骨立てる

 

この円柱形の姿勢が自然に身に付いたら、

タオルはもう要りません

 

 

「着物=苦しい、きつい」イメージは、

補正からもきているかもしれませんね

 

 

体幹も変わったので、

帯でお腹まわりをキープされることで

安定感にもつながりました💡

 

 


 

円柱形は、まさに、着姿そのもの!

 

 

なので、いつの間にか

着物をよりラクに

より楽しく着られるようになりました♪

 

 

それ、ほんと⁈って思ったら

まずは正しい姿勢を意識して

3ヶ月ほどお過ごしになってみては?

 

 

わたしの場合も

結果として楽になっていたわけで、

変化までにもっと長〜くかかる方も、

すんなり身体が納得される方も、

もちろんいろんなパターンがあると思いますよ

 

 

やってみなければわからない!

 

そして、身体はとっても正直!

 

☆プライベートレッスンでも

着物のお話しちゃうかもしれません☟

 

http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023

 

 

【変化memo】

 

椎名の本に「若返り美人呼吸」なんて本のタイトルにもあるくらいですが、

ZEN呼吸法を始めたら肌の質が変わりました

具体的には、吹出物の質が、変わりました

 

ボツっと大きく赤く長く居座る大人ニキビから、

出たとしても、プツっと小さくてすぐに消える

teenagerの頃のニキビに!

これって確実に、若返ってません⁈

歳は重ねても、肌はまだまだハイティーン✨

(ニキビが出ることすら、ほとんどなくなりました)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

正しい姿勢が分からないんですよね、今の日本。

着物を着ていた時代はみんな出来ていたのですが、

洋服になって姿勢も呼吸も大変なことになってしまいました。

竹久夢二の書くような柔らかな上半身は実は肚の力がポイントなのです。

 

昔の日本人ってもっとパワフルだった印象でしょう?

肚がパワフル、つまり肚が坐っていたのです。

お米も一日に女性でも一人4合食べていたそうです。

代謝がよかったんですよ。姿勢が良く呼吸が深いから。

 

 

というわけで、まずはあづま先生のレッスンか、近いところで初めての方は、

10/12から始まるNHK名古屋文化センターでの千里先生の連続講座、

椎名由紀の10/13京都、11/16山梨などなど、

その他呼吸アドバイザー陣のクラスが今月から沢山始まります!

 

満席だったものにキャンセルが出て空きがある講座も出ました!

要チェックです。

是非ご参加頂き楽で体幹を使える深い呼吸を手にして下さいね。

健康になるのって本当に簡単でお金がかからないんですから♪

 

椎名 拝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
※10月、11月は椎名の入門講座は開催しませんので
10/13(日)京都本山妙心寺内にある、
大雄院での講座、11/16(土)山梨市で開催される
おととわ×ZEN呼吸法×Katie’s styleに是非ご参加
くださませ。
  
◆10/26-27セルフブレス講座@東京に1席キャンセルが出ました。
 
2019/10/26(土)-2019/10/27(日)(担当:藤平)
セルフブレス講座@東京Vol.2【残1】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145115186

◆10/26-27セルフブレス講座@福岡は満席の、追加で2席
増席しています!
 
2019/10/26(土)-2019/10/27(日)(担当:椎名)
セルフブレス講座@福岡Vol.1【残2】
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145115272
 

◆神戸、札幌では、リー先生が担当しています!呼吸法を身につけたいと思われる方、
1日集中して講義と実技を学ぶことができます。
お申し込みはお早めに!
 
 
2019/10/27(日)10:00-15:00 (担当:りー)
ZEN呼吸法入門講座+アドバンスクラス@神戸(vol.2)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145115004
 
 
2019/10/27(日)13:30-15:00 (担当りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@神戸(vol.30)
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145115029
 
 
2019/11/03(日)14:00-15:30 (担当:りー)
ZEN呼吸法アドバンスクラス@札幌
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145084612
 
 
◆坐禅とZEN呼吸法体験@京都 午前、午後の部にキャンセルがでました。
残席僅かです。

今回から少人数制にして(当日更に2クラスに!)とことん実技をする予定です。
これまでのような講義+実技から実技メインの講座に変わります。
(坐禅と法話は石河和尚にこれまでどおりお願いしております。)

この機会をお見逃しなく!
 
2019/10/13(日)9:30-13:30 (担当:椎名、りー、藤平)
「坐禅とZEN呼吸法体験」@京都「午前の部」
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=144840497
 
 
2019/10/13(日)12:00-15:30 (担当:椎名、りー、藤平)
「坐禅とZEN呼吸法体験」@京都「午後の部」
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145052752
 
 
◆ 2019/11/16(土)おととわ×ZEN呼吸法×Katie’s style
山梨市で自然栽培のプラムやぶどうを栽培し古民家カフェや民泊をしている「おととわ」、
江戸時代の禅僧白隠による日本初の健康本ベストセラーをメソッド化した「ZEN呼吸法」、
自然栽培野菜のみで料理教室を10年紡いでいる「Katies' style」

夢のトリプルコラボ企画!!!

ZEN呼吸法の後は自然栽培の美味しく美しい細胞が喜ぶランチ!
そして、椎名由紀が観たかった映画「いただきます」上映とトーク 盛りだくさんの楽しいすぎるひと時を自然の中でご一緒しましょう。

2019/11/16(土)(10:00-17:00)(担当:椎名)
おととわ×ZEN呼吸法×Katie’s style
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145156900
 
 
 
◆セルフブレス講座@大阪、札幌
大阪、札幌ではリー先生が担当致します。
周りのご家族、お友達にも呼吸法を伝えたいと思われる方の
第1ステップの講座です。
2日間集中して先ずは実技メインでご自身がZEN呼吸法習得を
目指します。
お申し込みはお早めに!

 
2019/11/03(日)-2019/11/04(月・休日)(担当:りー)
セルフブレス講座@札幌Vol.1
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145072946
 
2019/11/23(土)-2019/11/24(日)(担当:りー)
セルフブレス講座@大阪Vol.2
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=145157117
 

  
◆お一人でじっくりレッスンをしてもらいたいと思われる方はプライベートレッスンもお勧めです。
 
 
◆呼吸アドバイザーによるプライベートレッスンも
随時お申し込み受付中です!
http://zenkokyu.shop-pro.jp/?pid=107897023
 
 
◆お申し込みの際には、zenkokyu.com(ドメイン)と
moshikomi@zenkokyu.comの受信許可設定をお願いいたします。